金光学園こども園読み聞かせ☆1/14 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園にNさんとHさんが読み聞かせに行ってきましたニコニコ

 

たんぽぽ(0才児)

いないいないばあ

ぽんぽんポコポコ

にーっこり

のってのって

 

ちゅうりっぷ(1才児)

いないいないばあ

ぽんぽんポコポコ

ふっくらパン

のってのって

 

ひまわり(2才児)

いないいないばあ

ふっくらぱん

のってのって

しろくまちゃんのほっとけーき

 

こもも(満3才児)

チューチューチュー

くるくるくるりん

トラックはこぶよ

だれのあしあと

さよならあんころもち(わらべうた)

 

もも①(3才児)

ふっくらぱん

オムライスヘイ

ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ

しんせつなともだち

 

もも②(3才児)

ゆきのひのゆうびんやさん

くるくるくるりん

ふしぎなまちのかおさがし

さよならあんころもち(わらべうた)

 

さくら(4才児)

カタッポ

ふしぎなまちのかおさがし

だえrのあしあと

さよならあんころもち(わらべうた)

 

うめ(5才児)

カタッポ

ふしぎなまちのかおさがし

せんねんまんねん

さよならあんころもち(わらべうた)

 

を読み聞かせしました本

 

「ふしぎなまちのかおさがし」を、もも2.さくら.うめで読みました。

 

 

建物が見方によって顔に見えたりする写真絵本です。

いつも何気なく見ている風景が、おもしろい顔に見えたり、悲しい顔に見えたりして、子どもたちと楽しく読むことができましたニコニコ

 

「トラックはこぶよ」をこももで読みました。

小さいトラックが大きいトラックに積まれて、最後はカーフェリーで運ばれていく展開がとてもおもしろいですトラック子どもたちは、その展開を楽しんでいました。

 

「カタッポ」をさくら・うめで読みました。

 

落とし物の手袋のお話しです。

少し長かったのですが、ドキドキ・ハラハラみんな一生懸命聞いてくれました。(Kさんお母さん

 

たんぽぽ~もも①までの小さいクラスを担当しました。

たんぽぽ組からひまわり組には「いないいないばあ」を楽しんでもらいました。自分の手で顔をかくした動物たちが「いないいないばあ」を手を広げて顔を出すしかけ絵本になっている作品です。

顔をかくした猿を見て「あっ、おさるさん!」と言ってくれたり、一緒に「ばー」と声を出してくれたりと、楽しんでくれていました。

 

たんぽぽ組と、ちゅうりっぷ組には「ぽんぽんポコポコ」を読みました。

 

 

先生方も「ぽんぽん」と一緒に声かけもしてくださって、楽しく読むことができました。もも組では、のらねこぐんだんシリーズの「きしゃぽっぽ」と「しんせつなともだち」と物語を読みました。のらねこぐんだんシリーズは知っているお友だちも多くて、その話題で盛り上がりました。

「しんせつなともだち」は、親切な事をすれば、それは回って自分のところに帰ってくるんだよ、と教えてくれているような作品です。

みんな真剣に聞いてくれていました。(Kさんお父さん

 

午後からは、お迎えの時間に合わせて出張貸出「えほんやさん」をしました。たくさんの親子が借りてくれて、うれしかったです照れ

 

また来月、たくさんの絵本とわくわくを持っておじゃまします☆

まっててねウインク