おはなしの森☆11/30 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、おはなしの森に9人のお友だちと、4人の保護者の方が遊びに来てくれましたニコニコ

 

高校生ボランティアさんと、職員Oさんが

 

北風がくれたテーブルかけ(紙芝居)

あきのおさんぽいいもの

たいこ

ハリーのセーター

 

を読み聞かせしました本

秋も深まってきたので、寒さを感じる本を読みました手袋

紙芝居を、丸椅子の上でしてみたら、下すぎてやりにくかったのが反省点ですが、みんなよく聞いてくれましたニコ

高校生の女の子もとっても上手で、子どもたちとふれあいながら楽しんでくれていましたニコニコ

「たいこ」という本は、リズムがよくて、みんなリズムを感じながら聞いてくれました音符

 

 

もう少し、この絵本で遊んでもよかったかな?というくらい楽しい本でしたルンルン

 

工作は、金光図書館のシンボルツリー、メタセコイアの実を使ったキーホルダーを作りましたニコ

高校生ボランティアの2人も手伝ってくれて、とってもすてきなキーホルダーが出来ました乙女のトキメキ

 

ボランティアMさん

読み聞かせでは、みんなで協力して数を数えたりして楽しかった。

ただ、Oさんのように絵本を上にあげてみんなに見えるようにすれば良かった。次回は、気をつけたい。

工作では、誰か1人に付きっきりにならず、みんなの作品を協力できたので良かったです。

 

ボランティアKさん

普段ふれあうことのない、小さな子どもたちと交流した。

読み聞かせはしなかったが、工作を通じて子どもたちと一緒に楽しむことができたと思う。

メタセコイヤの実や、ビーズなどを使って、かわいらしいストラップを作ったが、みんな黙々と一生懸命に作っていた。

完成したストラップを、お父さん・お母さんに自慢気に見せていたのが、とてもほっこりした。

次は、読み聞かせもしたいと思った。

 

次回のおはなしの森は、12/7(土)15:30~です☆

ぜひ、お友だちと遊びにきてくださいウインク