おはなしの森☆1/5 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、今年初めてのおはなしの森に、9人のお友だちと、1人の保護者の方が遊びに来てくれましたニコニコ

 

「あけましておめでとう」

「はつゆめはひみつ」

「モワモワでたよ」

「てぶくろ」

 

を読み聞かせしましたパンさん/読書

まず、「あけましておめでとう」の挨拶から始めました鏡餅

お正月に関する絵本を2冊読んで、そのあとは冬を感じる絵本を2冊読みました。

どれもよく聞いてくれ、楽しんでくれていました。

絵本ごとに子どもたちの声があがり、掛け合いをしながら読みました。

はつゆめはひみつ」を読んだ後、「初夢みた?」と聞くと、「見たかな~」「忘れた」と子どもたち。

「覚えててもヒミツだよ」とみんなで約束しましたウインク

モワモワでたよ」は、寒い日に吐く息が白いことを「モワモワ」と言って、それを楽しんでいる絵本です雪だるま

外でなくても、出来立ての料理やお風呂など、いっぱい「モワモワ」はありますお茶

それを、「なんでだろうね」と問いかけて、答えは言わないのですが、子どもたちが感じるその不思議さを描いた絵本で、この時期に読みたくなる絵本の一つです。

読み終わった後、子どもたちは「は~」と息をしていて、とてもかわいかったです照れ

もうひとつ、この時期に読みたい絵本は「てぶくろ」です。

内容は知っていても、読むと引き込まれる「子供のころに聞きたかったな」と思う一冊です。

子どもたちも、すっかりおはなしの世界に入って、「てぶくろがやぶれちゃうよー」と心配していました手袋

 

工作は、お正月らしく凧を作りました。

スーパーの袋に絵をかいて、ひもを付けただけの簡単な凧ですが、みんな楽しそうに絵をかいていましたアート

完成後、外に出て飛ばしっこをする子どもたちラブラブ

けらけら笑いながら、寒さを吹き飛ばして、元気に走り回っていました爆  笑

 

次回のおはなしの森は、1/19(土)15:30~です☆ぜひ、お友だちと遊びに来てくださいねバイバイ