パンを作ることって、
発酵器やらオーブンやら道具特別な道具が必要だったり
捏ねや発酵の見極めが難しそうだったり
一次発酵にベンチタイム、二次発酵と時間に縛られたり
なんて、とっても大変なイメージがありますょね( ´△`;)
実際私もそうでした。
そして、つい最近も、友達が発酵器ないと作れないょね……と、しょんぼり言っていました。
そう!
パンは、確かにそれらが必要な時もあります
特に極めるとなれば、道具も知識も、たくさん必要になると思います(;゚Д゚;)
ただ私もその友達も、目的は極めることではなく自分……そして子どもに、美味しくて安心なパンを食べさせてあげたいということです(*゚ー゚)
なので、必要なのは極めることよりかは、どれだけ日々の生活の中で負担なく、美味しいパンを楽しく作れるかという方が大切なんですょねσ(・´ω`・)
負担になってしまっては、続かないですもの……
普通に焼くのも好きです
けれど、それと同じくらい……それ以上に、美味しくできる簡単にできるパンがある!
家庭で楽しむのなら、それで十分ではないでしょうか??ヾ(*゚ェ゚*)ノ
いろいろな本を見ていくと、冷蔵庫で一次発酵をする方法を知りました。
この方法は、夜に捏ねて朝に焼いたりと、時間に縛られずとても便利な方法です

他にも、タッパーで混ぜるだけでまったく手では捏ねない作り方や、一次発酵だけですぐに焼ける作り方。しかも、それらはオーブンではなくトースターやフライパンで焼けるんです!!(((o(*゚▽゚*)o)))
なんて素敵なことだろうと思いました
あまりに感動してーー……
その作り方をお伝えできる! という資格をとってしまいました笑(о´∀`о)
おうちパンマスターの資格
今はまだまだ活動できないかもですが……
いつかはできたら嬉しいなぁ(*´∀`*)