バイク路線のはずが、ここ最近はドローンネタになってます。滝汗

 

つまり、バイクに乗ってないのがまるわかりです。笑い泣き

 

Mavic air 2は、国土交通省の飛行許可がいる機体です。

 

 

 

なので、国土交通省への申請がいらない200g以下のドローンを購入される方も多いようです。

同じメーカーなら、『Mavic mini』なんかがあります。

 

 

 

飛行許可申請にはいろいろな条件をクリアしないといけません。真顔

10時間以上のフライト実績に多くの方が苦慮しているようです。

ドローンスクール受講証明の添付で代用できるようですが、うん十万円もかかるので、200g以下のドローンを購入して実績を作りました。

結果的には、許可申請が取れたのですが、4回ほど再提出となりました。ゲッソリ

都道府県名の記入漏れ、申請期間が平日9日以上前になってなかったり、

Mavic air 2には自動操縦機能がないことを理解しておらず、『改造しているならその説明をするように』と修正指示があったりと、

いろいろありましたが、許可が下りました。デレデレ

 

これで、住宅密集地域などで飛行させることができますが、ほかにもいろいろとクリアしなければならない条件があります。ゲッソリ

この許可がなければ、住宅密集地内なら、自宅の庭でも飛ばすことができません。ポーン

 

ドローンレースや業務の場合は、無線関係の国家資格が必要です。チーン

 

まぁ、許可が出たのに、本当に飛ばすところがないです。ムキー

 

とくに、地権者や土地管理者の許可が一番のネックですね。ゲロー

 

バイクに乗るのも、ドローンを飛ばすのも、都会は不便です。