SNAPTAIN A15H の記事を書いたばかりですが、急遽、続編を書かなければならなくなりました。

 

というのも、『左前のモーター不良』が発生しました。

 

離陸後、突然の失速、不時着で、全体の出力が上がらないという不具合です。

 

バッテリー残量が原因かと思いましたが、フル充電のバッテリー4個を順番に試しましたが状況は変わらず。

 

手持ちでプロペラ回転させ、出力、舵を確認すると、『左前』が回転しません。

 

そうこうしていると、白煙が発生したため、電源オフ、バッテリー取り外しで、送風により冷却開始!

 

これ以上のフライトは危険と判断し、返品を決断しました。

 

実は、同じメーカーの『A10』を数日前に購入し、プロポと期待がペアリングできないという初期不良で早々に返品しておりました。

 

トイドローンとは言え、墜落による機体以外への被害が考えられる以上、信頼性の低い機体は使用できません。

 

初フライトから、ホバリングが安定しない原因だったかもしれません。