例のごとく更新をさぼってました。

 

今年の夏ツーリングも中止となり、引きこもりの夏休みです。

 

なので、この夏の相棒は、はい、

MAVIC AIR 2 です。

 

バイクを追っかけながらの空撮なんぞを企んでいたのですがねぇ~・・・

 

国交省の飛行禁止空域での許可を取るのに、10時間の飛行実績が求められます。

ドローンスクールでの証明という方法もあるのですが、なんせ、高額です。

バイクの免許取るくらいかかります。(怒)

 

なので、部屋の中や、DID(住宅密集地)エリア外での実績つくりにいそしんでます。

バッテリーが30分ほどしか持たないのに、10時間って・・・

ドローンスクールに行っても、2~4日で、飛行実績としては、10時間もないはず。

まぁ、いろいろと大人の事情というものがあるのでしょう。

 

航空法の適用を受けるので、しっかりと守らなければなりません。

 

また、安全対策で、プロペラガードも必要。

 

意外とノーマルのままだと、機体へのダメージが大きく、

『ランディングギア』(地面との設置距離を稼ぐ脚)や、機体の中で最も高価な『ジンバルカメラを保護するカバー』(なくてもいいけど、不時着時保護のため)、プロポにはストラップホールがないので、ストラップをつけるアクセサリーなど、もろもろ必要となります。

 

購入するときは、「楽天SPU」、「楽天お買い物マラソンで10店舗」、「5と10のつく日」、「楽天イーグルス、ベッセル神戸、FCバルセロナが勝った」など、ポイント倍数をできるだけ上げてからの購入で、ポイントバックで購入価格を下げるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

室内での飛行させる場合は、扇風機やエアコンの風には要注意です。

かなり、流され、あっという間に壁際やカーテンに接触します。

 

離着陸は、自動モードもあるので、平坦なところなら墜落の心配はないと思います。

 

アダプタをつければ、機体上部にGoproも取り付け可能です。