前回に引き続いて『車検』ネタです。

バイクの車検は、自動車と違って代車がありませぬ。

あるところもあるのかな?

北海道に居住していた時しか車検を受けていないので、バイク屋さんでの冬期の保管と同時に車検をお願いして、4月のシーズンインと同時に受け取っていたので、車検単独でお願いすることがありませんでした。

 

ですが、バイクをお店に置いて帰ると、帰りは、ヘルメットやプロテクターなどの装備品を持って帰らなければならず、これがまた大変です。

今回は、お店でヘルメットとグローブを預かってくれるサービスを利用しました。

最寄り駅も、徒歩数分で楽チンでした。

それでも、プロテクター入りのバイクパンツ(ジーンズタイプなので、そんなに違和感ありませんでした。)、リュックには、コミネの上半身用プロテクター、ヒットエアーベストとそれなりになりました。

 

当初の見積もりを見ながら担当の方と最終調整で、自賠責保険の改正で安くなるのと、工賃の値引き率の間違いで、更に安くなりました。

その代わり、予定していなかったクーラントの交換を追加し、まぁ、トントン、当初と同じくらいですかね。

 

ゴールデンウイークのツーリングに合わせての徹底メンテナンスです。

 

北陸方面に行ってみたいと思ってます。