昨年、全く行けなかった自動二輪安全運転講習に行ってきました。

 

一昨年の記事で書いた、「小樽中央自動車学校さん」での、白バイ隊員による講習でした。

 

今回は、豪華に5台の白バイが来てくれました。

 

今回のメニューは、

 

一本橋、急制動、千鳥、フリー走行でした。

 

一本橋は、結構、いけるのですが、少しニーグリップが甘くなったり、視線がずれたりすると落ちます。

 

急制動は、40km/hくらいで、エンブレ使っての減速でしたが、私も白バイと同じCB1300SB、あっさり、4速、60km/hくらいまで行きます。

 

それ以上行くと、指定のラインで止まれません。

 

千鳥のポイントは、視線とリーンウイズでした。

 

まぁ、この辺までは、どこにでもある講習です。

 

この、小樽中央自動車学校さんは、「ジンギスカン」「お土産」が付いてきます!

 

はい、

 

網焼きのジンギスカンも美味しいですよ!

 

焼きそばや、フランクフルトなどもあり、無料とは思えない豪華さです。

 

さらに、帰るときに、カウンターに寄るように言われ、行ってみると、

「札幌グランドホテルのバームクーヘン」をお土産でいただきました。

 

更にさらに、今日の小樽はかなりの暑さだったので、扇子とハンディ扇風機(交通安全啓発表示機能付き)を頂きました。

 

大盤振る舞いの安全運転講習です。

 

実は、ホンダドリーム小樽さんが来ており、「ヒットエアー」(エアバッグ付きジャケット)の体験や、試乗会もありました。

 

新型CB1300SB特別仕様・・・200マンだそうです。

 

ちょっと、考えますね・・・

 

久しぶりに、バイクを堪能しました。