まだまだ桜が見頃なホッカイドウです。デレデレ

 

二十軒道路桜並木では、エゾヤマザクラ、カスミザクラ、ミヤマザクラが見られたのですが、どれがどれかは分かりませぬ。笑い泣き

 

今回は、シバザクラとミヤマザクラ?と○○ザクラ???です。

 

シバザクラ(モスフロックス)です。

桜とは、学術的には異なるようですが、春のピンクは桜でいいと思います。酔っ払い

 

一般のおうちの庭先から路肩まで、絨毯のようになっていました!

 

新たな名所の発見でした。ポーン

 

 

しばらく走ると、大きなミヤマザクラ?の気が交差点の横にあり、満開でした。ウインク

 

 

最後は、さくらんぼの花です。

 

 

 

余市町はサクランボ🍒の一大産地で、激ウマです!酔っ払い

 

さくらんぼの花は、枝に実がなるかのように花が咲いていました。

 

ある意味、サクランボ畑は、有名な桜の名所以上の桜の名所だと思います!ウインク

町中こんな感じです。

 

北海道は、酪農製品、野菜、魚介類のイメージが強いと思いますが、この余市町周辺はフルーツの一大産地で、サクランボ🍒、プルーン、ブルーベリー、ブドウ🍇、ワイン用ブドウがたくさん採れます。

 

道内のワインの原料に余市産ブドウが結構使われています。

ワイナリーもたくさんあり、ニッカウヰスキー蒸留所もあることから、醸造に向いた地域なのでしょう。

 

北海道ツーリングのとき、積丹ブルーで有名な神威岬に行く途中の町ですが、ちょっとわき道にそれてフルーツ街道など通ってみてはいかがでしょうか。