まもなく、桜前線も最終地点の根室に到達します(した?)

 

根室の桜は、エゾヤマザクラかチシマザクラです。

住んでいましたが、ソメイヨシノは見たことがないです。(私が知らないだけかもしれません。(-_-;))

 

北海道内にも、桜の名所はあり、毎年行きたいと思っていたのが、

 

🌸二十間道路桜並木🌸

 

です!

 

ここは、苫小牧から襟裳岬方面に行く途中の、新ひだか町静内にあります。

 

ピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、そうです、

 

オグリキャップの故郷、優駿スタリオンステーションがあるところです。

https://www.yushun-company.com/

 

今は、道央道から、日高道に入り、日高厚賀ICで降ります。(終着です。)

 

例年、しずない桜まつりには、多くの観光客が来るので、ICから会場までは、かなりの渋滞が発生しています。

 

特に、静内町周辺は、かなりの渋滞となりるので、南下途中の、新冠町からサラブレッド銀座という道路に入っていくとスムーズにたどり着けます。

 

新冠町側から侵入すると、山越えをするので、眼下に桜並木を見れるポイントもあります。

 

 

案内看板もあるので、迷うことはありません。

 

7キロの道路両側の桜並木は、とても素晴らしかったです。

 

 

会場周辺には駐車スペースもあり、シャトルバスも出ているので、駐車場待ちということは無いようです。

 

バイク用の駐車スペースはないので、車と同じところに止めますが、芝の上だったり、砂利駐車場だったりするので、転倒やサイドスタンドの沈下には要注意です。

 

出店もあり、ノンアルコールビールもありました。

 

ジンギスカン、ホタテやツブの串焼きなど、北海道食材もあり、GWツーリングにはいいのではないでしょうか?