この10連休に北海道ツーリングをされているかたも多いと思います。デレデレ

 

御存知の方も多いかとは思いますが、名古屋⇔苫小牧航路の、『苫小牧』ターミナル内です。

 

ここを利用するのは、北海道ツーリング最終日、後ろ髪を引かれる思いかと思いますが、自宅に付くまでが、北海道ツーリングかと思います。

なので、帰りのフェリーの中も楽しんでほしいと思います。ウインク

 

で、旅のお供に、

 

 

クラッシックの割合が多いような気がします。酔っ払い

 

 

最近は、フェリーの中でも、そんなに高くないのですが、いろいろと仕入れて乗船するのも楽しみかと思います。

 

アイスは、冷蔵庫付きの個室でないと厳しいですね。笑い泣き

 

お酒は、待ち時間に飲んではいけません!ムキー

バイクを船内に乗せてからですよ!

 

 

軽食も摂れます。

 

フェリーターミナル周辺は、港湾地区なので、外で食事をしようとすると、かなり移動しなければなりません。

 

では、乗船待機場所です。

 

ボーディングブリッジの下に、黄色で「オートバイ」とあります。

ここが、待機場所です。ウインク

 

 

バイクを置いたら、

 

1階で乗船手続きです。

各社カウンターがあるので、乗船名簿を書いて、車検証と一緒に手続きします。

乗船名簿は、各社HPにあるので、事前に記入したものを持っていくと便利です。

車検証は、取り出しやすいところに入れておくことをお勧めします。

私は、シート下に入れていたので、荷ほどきする羽目になりました。

 

後は、時間まで待ち、誘導に従って乗船です。

時間つぶしに、スマホを使う方は、

無料Wi-Fiあります。

SSIDは出るのに、パスが分からなくて、館内十探し回って、ありました。

赤丸のチラシです。

 

フェリー内に持ち込むものは、事前に、手提げ袋などに入れておくと、スムーズです。

貴重品、タオル、スリッパ、着替え、カメラ類、スマホなどでしょうか。

 

私は、ヘルメットは、トップケースに入れておき、船内には、持っていきません。

 

袋に入れてバイクに付けておくのもいいかと思います。

 

たくさん写真を撮ったら、最後に、フェリー関連の写真を撮って、応募するのもいいかと思います。ウインク

 

 

苫小牧での宿泊情報です。

苫小牧駅前東横インは、宿泊者は玄関前の屋根の下にバイクが無料で駐輪できます。ニヒヒ