今期のバイク初めは、4月30日に決定 酔っ払い

 

10月8日の納めから、約7か月弱の冬眠から覚めます。ポーン

 

 今シーズンも、無事故、無立ちゴケでいきたいと思います。

 

 初ツーは、静内二十間道路桜並木の予定です。

  http://shinhidaka.hokkai.jp/kankoukyoukai/nizyukken/douro.html … 

新ひだか観光協会様HP

 

お正月にエンジンチェックしたときは、バッテリーなど異常がなかったので、4か月たちますが、無事エンジンスタートしてほしいです。

 

今年は、バイクを本州に避難させていたため、GWに回収に行きます。

 

が!

今年は、例の10連休のせいか、フェリーが全く取れません!滝汗

バイクの搭載の空はあるのですが、人が乗れない状況です。ゲッソリ

太平洋、日本海周りどちらも北海道行きの長距離フェリーは全滅です。ゲロー

 

東北道を青森まで自走して、津軽海峡フェリーか!?チーン

と、覚悟していたのですが、冬眠させるときに使った奥の手ニヒヒ

 

「無人航送」

  

を思い出し、フェリー会社に電話すると、

 

「大丈夫です!」笑い泣き

今回も、バイクのみのフェリー乗船となり、私は、飛行機で道内入りとなりました。

 

北海道でバイクを受け取ったら、そのまま、日高(襟裳岬方面)にある桜スポット

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「静内二十間桜並木」ツーデレデレ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

を計画しています。

ここは、エゾヤマザクラが約7kmにわたって咲き誇り、桜のトンネルのようなスポットです。

 

毎年、行きたいと思っていたのですが、思うだけで終わっていたので、今回は、実行に移すことになりました。ウインク

 

北海道の桜は、函館周辺の、ゴールデンウイーク初めに始まり、北へ、東へと桜前線が移動します。

桜前線のゴールの根室(2年前まで住んでました。)は、5月の20日頃、市内の「清隆寺」のチシマザクラが標本木となり開花宣言があります。

 

北海道以外では、あまりお目に掛れないエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)、チシマザクラ(千島桜)があります。

バイクでは、ちょっと、いや、かなり寒いですが、ぜひ、桜ツーリングにも来ていただきたいと思います。

LCCで新千歳にきて、レンタルバイクという方法もあります。

 

今回の目的地は、5月上旬が見頃ではないかと思っています。ウインク

 

5月は、まだキャンプ場やライハも閉館のところが多く、ビジホ泊かなと・・・。

それか、札幌市内に入れば、シェアハウスがかなりあるので、3000円くらいで泊まれそうですが、なかなか泊まる機会のない日高周辺でのビジホ泊もしてみたいと思っています。ウインク