バイクが手元にないと、記事を欠くのも、おっくうになります。

 

とはいっても、北海道なので、諦めているのですが…

 

お正月にプチツーしたのですが、スペアキーが見当たらず、少々、気が気でありませんでした。

 

10月に北海道から避難させた際には、確かにあったのです。

 

フェリーでの無人航送をした時、メインキーはバイクに付けたので、フェリー会社のタグが付いていました。

 

スペアは、サイドバックやロックのキーと一緒にして持っていたので、きっとどっかにあると思って、大捜索になりました。

 

大体、体から離さないように、ジャケットの腕のポケットやチェーンで繋げられるライダーパンツのポケットに入れていたので、北海道に戻ってから見たのですが・・・ありません。

 

ちなみに、ホンダ車は、H.I.S.S. = Honda Ignition security system という、盗難防止装置が付いてます。

https://www.honda.co.jp/tech-views/hiss/

 

スペアをドリームで作ると、2万円くらいするようです。

自分でスペアキーを作る方もいらっしゃるようですが、配線間違えるとえらいことになるようで、勇気が要ります。

 

あと、考えられるところは・・・タンクバッグ?

使わないバイク用品は、まとめて段ボールに入れて押し入れに入れていたので、見てみると・・・

 

ありました!

タンクバッグの蓋の裏ポケットに鍵まとめてありました。

無くさないようにと入れたつもりが、普段と違うところに入れると分からなくなることを実感しました。

 

シーズン中は、紛失防止タグを付けて使っているのですが、電池の消耗もあるので、オフは使用していませんでした。

 

ツーリングで荷物が多いとき、鍵や財布に入れておくと便利です。

スマホとBluetooth接続で、逆にスマホを探すこともできます。