また、かなりサボりました。滝汗

 

10月上旬に、今シーズンの北海道ツーリング納めをしてからは、バイクとは、無縁の状態です。

 

同じ2輪車のロードバイクに乗っていたのですが、ついに雪が降り、自動車生活がメインとなります。

 

今朝の状況ですが、週末には、ガッツリと降るようです。

例年、10月下旬から11月上旬に、1回目のドカ雪が降るのですが、今年は、札幌で128年振りの初雪の遅さを記録しました。(タイ記録です。)

128年前は、1890年で、この年の11月は、鉄道が、上野から秋葉原まで延長されたとか、帝国ホテル開業、第1回帝国会議など、結構、歴史的に思い年のようでした。

 

冬になると、極寒ツーリング? 初日の出を宗谷岬で見ようというライダーさんもいます。

稚内に住んでいた時は、バイクに乗っていなかったので、車で宗谷岬に行って、「スゲー」と思っていました。

 

宗谷岬のトイレの横は、風除けになるようで、人気の場所でしたね。

カウントダウン花火大会が宗谷岬で行われ、記念品が配られました。

 

バイクは、本州に避難させてあるので、お正月ツーリングができればいいなと思っています。