夕方から道の駅あかいがわ(赤井川村にあります。)に行ってきました。

ここは、小樽からニセコ方面に入ったところにある道の駅です。

近くには、キロロリゾート(スキー場で有名)があります。

 

道の駅あかいがわには、美味しいジェラードがあるということで、知ってはいたのですが、意外と食べる機会がなく、天気もいいので、ジェラード目的で行ってきました。

 

が・・・

 

結果、時間が遅く、終わっていました。

 

まぁ、こんなこともあるさと割り切って次の目的地を小樽市役所裏にある巨大ソフトクリームの「ミルク・プラント」に決めたのですが、これも時間的に無理とのことで、あきらめて帰宅となりました。

 

4、5台のバイクが来てました。

 

夏休みにはまだちょっと早いので、この時期のライダーは、札幌、小樽など地元が多いのではないかと思います。

 

本日の気温は、24℃くらいでした。

服装は、Tシャツに、冬ジャケのインナーを外してちょうどいい感じでした。

 

出発前にホクレンで給油をしました。

給油メーターは、満タン状態でしたが、???と思い、入れてみると、4ℓちょっと入りました。

バイクで4ℓというと、かなり走れます。

北海道のガソスタは、閉店早い、24時間は、札幌などの大都会くらい

あとちょっとでというところでガス欠ということも十分あり得ます。

 

ロードサービスが来るにも時間がかかることは想像がつくと思います。

ちなみに、私は、自動車でパンクして読んだら3時間と言われ、自分でスペアに交換しました。

 

特に、夕方、山間部越をする際は、1ℓでも給油するか、携行缶を持っていくことをお勧めします。