行った日:9月26日(土)
天  気:根室は曇り、知床は晴れ
久々に日帰りツーリングに行ってきました。
天気が思わしくなかったので、ライブカメラで確認したところ晴れていたのと、根室も日が差してきたので決行しました。この時期はだんだん体温が奪われていきます。途中の別海町道の駅で冬用グローブに取り替えました。
ここで、神戸から来たライダーさんと少しお話をしました。初北海道ということでとても楽しんでらっしゃいました。
北太平洋シーサイドラインを走りたいとのことで、国道44号に出てからシーサイドラインへ入るのに若干分かりにくいです。せっかくの北海道を楽しんでもらいたいので道を間違えないよう少しだけアドバイスさせていただきました。
3時間ほどで知床到着、羅臼道の駅にある知床食堂さんで、「黒はも丼」を食べました。食後は、知床峠に行きましたが雲の中で真っ白、何も見えませんでし た。観光に来ていた老夫から、「30分ほど前は晴れていたよ」と教えられ少し残念でしたが、これもまたツーリングの良さです。今回の最終目的地、知床五湖 に向かいました。2輪駐車料金は100円です。専用の駐車場があるので、係りの人の誘導に従います。一湖から五湖までありますが、木道を通っていけるのは 一湖のみで無料です。二湖から五湖の地上遊歩道を行くには、駐車場の横にあるフィールドハウスでレクチャーを受けてからガイドツアーで行きます。私が20 年ほど前に行ったときは世界遺産登録前でしたので普通に入れました。ルールを守って見学しましょう。知床国立公園の看板の前にバイクを持っていって写真を 撮るようなことはやめましょう。多くの観光客の方が見ています。
帰り道、2箇所でパトカーによる取締りをしていました。後ろから計測する方法で道路わきの駐車帯に隠れていました。カーロケ受信と一瞬のステルス反応に「???」と思い通過したところやってました。古~いクラウンでした。
夕方6時、無事帰宅。楽しいプチツーリングでした。

参考データ
別海道の駅 別海牛乳ソフトクリーム300円
羅臼道の駅 知床食堂 黒はも丼 1100円
知床五湖駐車場料金 2輪車 100円