さて、昨日はグロムのオイル交換に引き続いて、CRF250Lもオイル交換をしました。


オイル交換の終わったグロムを、ガレージから出して↓

CRFと交代😼


CRFは以前↓

2021年10月16日にオイル交換しているので…


2年8ヶ月ぶり‼️❓

マジか…🙀

それでも、走行距離は2316kmなんだけどね…


オイル交換の前に↓

取り外していたバッテリーを戻して、少し暖機運転をしてオイルを温めます。

今年のお正月以来のエンジン稼動ですw😸


ちょっと面倒↓



CRFはこのZEATのアンダーガードを外さないと駄目なので面倒くさい🙀


アンダーガードを外したら↓

オイルを抜いて、新しいオイルを入れます。

汚れ方はグロムよりはキレイな方でした。


今回はフィルター交換はしませんでした。


ちなみに、CRFのドレンボルトはネジ山径12mmでグロムと同じなのですが、ボルト頭の二面幅も12mmと言う変わったサイズです🙀

でもトルク値は24N-m。


ドレンボルトを締め付けてオイル注入↓

だいたい良い感じの量が入りました😼

フィルター交換なしの場合、オイル量は1.4ℓです。


そのあと、CRFもタイヤエア圧を調整して↓

ビューエルと並べて、今日の作業終了です。


終了時間↓

作業時間は約2時間半。

8時過ぎ頃から暑くて、こまめに休憩をとりながらだったので少し時間がかかりました😼


そして終了時は35℃近くの気温❗️

最後は暑くて、死ぬかと…



バイク作業終了後は、1年間伸ばした↓

このフッサフサの髪の毛は暑過ぎるので(トップはヘアゴムで纏めてます)、この後バッサリと丸坊主頭にしましたw😸


備忘録

前回オイル交換時:4931km

今回オイル交換時:7247km

走行距離:2316km