どうも、婚活紳士です。

(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

今年、新NISAも始まり、さらに株式市場が好調ということもあって投資を新しく始める方が非常に多くなっています!

 

そんな中、最近YouTubeの2ちゃんまとめで、株で儲けた方がご自身の母親から「楽して儲けるな!!」って怒られたって動画をみたんですね。

 

結構、高齢の方はバブルを経験して、投資ってヤバいってイメージで凝り固まっている人がやはり多いと思うんですよ。

 

紳士の両親も投資は全くわからないので触っていないですね。

 

で、投資で儲けると、そんな投資についてわからない方々から「楽して儲けてる!」=「悪いこと!」みたいなイメージで避難されることもあると思うんですよ!

( ー`дー´)キリッ

 

なので、投資していない人、あるいはこれから投資始めてみたいと思っている人に、本当に投資って楽なの!?ってことを、紳士の経験談を交えてお伝えしたいと思います。

 

 

まず、ズバリ確信をつくと、、、

投資は楽どころかメチャメチャ大変です!!

_| ̄|○ il||li

 

すっごい疲れます!!

 

なぜならやらなきゃいけないことがメチャメチャ多いから!

 

紳士が考える投資する人がやるべきことリスト

・投資に関する基本知識の勉強

・社会経済の勉強

・投資商品の勉強

・現在の状況についての情報収集

・投資家たちの動向に関する情報収集

・それらをトータルした分析と戦略の立案

・投資の実行

・投資後の状況観察

・想定からそれた場合の戦略修正

 

などなど、、、

 

こんなことを週5で働きながらやるんですよ!?

楽なわけがない!!

 

紳士はちょっとずつやってますけど、それでも平日8〜12時間働いて帰ってきた後や出勤前の早朝を使って一日3〜5時間くらいは投資関係の何かに時間を取られています。

 

結構ヘロヘロですよ。

(´-﹏-`;)全然楽じゃないよ、、、

 

 

投資の本だって良いって言われているものは500ページとかあるんですよ?それ読み切るだけでも一苦労ですよ。

 

情報収集だって毎日しないと、毎日何かしら世界って変わってますからね。

いきなり戦争が起きて株価が暴落ってのもありますしね。

ただ投資して何もしないでしばらくたったら売って儲かるって美味しい話はやっぱりないですよね。

 

それあったら多分投資じゃなくて投資詐欺だと思いますw

 

それに、普通に株とか買った後もメチャメチャストレスがすごいですからね?

儲かってればまだ良いけど、30万とか40万とかマイナス出たら普通の人は本当にずっごいストレス感じますからね?

 

たった数万でもリアルに頭かきむしったり、家の中のもの壊したりする人はたくさんいると思います。

 

それでも、今は相場が良いので、勉強しなくても投資で勝てる!って言う人いると思うんですよ。

けど、正直それは厳しいんですよね。

 

だって、大暴落って10年くらいに一度は来るじゃないですか??

そんときに知識がなかったら、、、どう対応するわけ??

 

たまに、インデックスは暴落があっても結局右肩上がりだから対応する必要がない(だから勉強しなくても良い)って人もいますが、、、

 

暴落してたらそれはニュースに出るし、目に尽くし、嫌でも自分が損してることを他人から指摘されるんですよ。

 

それで、知識がなければ「売らなくて良い」が本当かかも見分けられないでしょう?

 

そんなん目隠しで鉄骨渡りですよw

まっすぐ渡れば1000万円もらえるって?

無理無理、普通の人は落ちますって!

カイジでも皆落ちてたじゃんw

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

だから投資をするにあたって、勉強は必須なんですよ!

 

 

 

ちょっと話の路線が変わりますけど、

投資って、超ブラック企業みたいなとこあるんです。

 

先ほど、すごい勉強が必要だよって話したじゃないですか?

毎日情報収集もしないとだよって?

 

それは仕事だと考えると「労働」ですよね!

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

けど、投資は労働みたいに必ず会社が給料払ってくれるわけじゃなくて、給料出してくれる月もあれば、給料払わない月もあるし、逆に経営が厳しいから労働者からお金を徴収するって月もあるんですよ!

 

会社の業績が悪かったら、従業員が会社にお金を払うとかいうシステムがあったらそんな会社辞めるでしょう?

 

投資ってそんな感じなんですよ。

( ゚Д゚)y─┛~~

 

だから、新NISAで始めた人も、もう辞めちゃった人結構いますよね?

それって、そもそも投資が楽じゃなかったと感じて辞めたり、頑張って勉強とかして口座開設の手続きして、ニュースとかで情報収集して頑張った(労働した)のに、、、

 

投資で損が出た(給料が出ない・会社から金を請求された)りしたから辞めたんですよ。

 

楽で儲かってたら誰も辞めないですよね。

(;´д`)もうこれが答えですよね

 

 

 

紳士は学生のときに一時期株式投資をやってましたが、当時は勤労学生だったので、学業と労働にプラスして株の勉強や市場調査なんてやってたらガチで寝る時間がなかったんですね。

 

で、リサーチサボったら損失が出て、メンタルもシンドくなってしまったので投資を辞めたんですよね。

 

その直後にリーマンショックがありましたが、もしその時株を続けていたら、、、

当時は大底投資なんて概念も、それをやってのける財力もストレス耐性もなかったから、絶対リーマンで大損して撤退してましたね。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)怖いよ〜

 

 

 

で、今は社会人になって仕事に余裕ができてきたので、色々投資をしていますが、やっぱり投資には時間と労力が必要なので、仕事と家庭とか、あと遊びが忙しいって人はやるならある程度覚悟が必要ですよね。

 

投資に労力を割かないで、ギャンブルとして楽しむのか。

あるいは、リスクのあるセカンドワークとして割り切って頑張るのか。

 

投資は決して楽をして稼ぐ手段じゃないんですよ。

 

多大なる労力を注ぎ込んで、それでも儲かるかどうか分からない、、、

そんな汗と涙と、ストレスの結晶が、、、投資による収益なんです。

 

なので、これから投資を始めようと思っている方、楽して稼ぎたいなら、、、、

 

やめたほうがいい。

仕事と同じでメッチャ大変だから!

これが紳士の意見です。

( ´∀`)bグッ!

 

 

長々と、ご講読ありがとうございました。

紳士のブログが長いと感じた方は「イイネ」ボタンのクリックをお願いいたします。

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

(ヾノ・∀・`)またね!