どうも、婚活紳士です。

┌(_Д_┌ )┐

 

今日のテーマは「FIREを卒業する人が多いってマ?」です。

※FIRE…資産をたくさん作って早期退職すること。

 

 

FIREが流行って幾久しく、最近は「FIRE卒業」という謎ワードを頻繁に耳にするようになりました。

 

最近はテレビニュースなどでもよく耳にしますが、これって本当でしょうか?

 

紳士の先輩にもFIRE目前で、どうもタイミングを図っている方がいるのですが、「FIREしても暇になってしまうと思う」と最近は消極的な発言が増えてきました。

 

FIREしてもなんかしら仕事に戻りたくなるのであれば、今の仕事を継続した方が良いのだろうか?ということで悩んでいるみたい?

 

しかし、そもそもの話、、、

 

「FIRE卒業」などという人が本当はどれくらいいるのか?

FIREした人の中でどれくらいの確率の人がFIRE卒業をするのか?

そのようなデータは紳士は見たことないんですよね。

 

それにニュースに出てくるFIRE卒業の方って、、、

言ったら失礼ですけどあんまり裕福には見えない、、、

 

これって、いわゆる無理筋FIREしてFIRE失敗した人なのでは?って方に見えるんですよ。

※無理筋FIRE…仕事が嫌すぎて少額の資産で退職してしまうこと

※FIRE失敗…FIRE後に資産が足りなくなって労働に戻らなければならなくなること

 

もはや、エビデンスに侵されたEBPM精神旺盛な紳士としては「宝くじを当たった人は破滅する」くらいの都市伝説的な話に聞こえてきます。

 

ニュースでたまにFIRE卒業と言って取り上げられている方はいますが、それって超レアケース。

そもそも、FIRE自体超レアケースですから、超超レアですよね?

 

確かに紳士も休日とかで時間が有り余って暇すぎる!ってこと極稀にありますが、そういう暇って結局何かしようと思ってやること考えて始めちゃうから、最終的には時間が足りない!に落ち着くんですよ。

 

暇ってただの「次の行動までのインターバル」に過ぎないので、FIRE卒業した人ってのの「暇」で何もできないという感覚が正直まったく共感できない。

 

例えば、FIRE卒業も「事業を起こす」とか、「やりたかった仕事にチャレンジしてみる」、というポジティブな方向性なら分かるんですけど、「暇だからただ労働に戻る」みたいな方ってFIREっていう超特殊なことを達成できるような野心家に多いはずないと思うんですよね。

 

だから紳士の考えでは「FIRE卒業はマスコミが作った都市伝説」だと思っております。

 

そう考えたら、紳士の先輩の「FIREしたら暇になる」って心配は杞憂なんじゃないかな?って思うんですよ。

 

だって、その先輩超超超アクティブだから。

仕事よりもプライベートの時間足りてないタイプの人だから。

 

まあ、紳士はFIREしたら何やるかってのは一応それなりに考えているので、少なくともFIRE後20年くらいは暇にはならんと思うんですよ。

 

紳士がやりたいことがお金になるかは分からないですけど、昔からやりたかったことに集中して取り組む時間にしたいなと。

密かな野望を持って、そのために使う時間にしたいなと思っています。

 

まあ、FIREして仕事するって、FRIEをニートになることだと思っている人からは理解できないかもしれないですけど、紳士的にはFIREは転職方法の一つだと思ってるんですよね。

 

だから、真面目に目指そうかと思っております。

( ー`дー´)キリッ

 

 

とはいえ、今の超弱小資産じゃあFIREなんて夢のまた夢なんですけどねw

(´-﹏-`;)ああ、10億円当たらないかなぁ〜