どうも、婚活紳士です。

┌(_Д_┌ )┐

 

今日のテーマは「義両親に仕送りを許せるか?」です。

 

これは婚活するにあたって、初期に確認しなければならない「お金の価値観」に関する話ですね。

 

紳士も、婚活していたときはこの辺気になっていたりしましたが、なかなか言い出せないんですよね、、、

 

ちなみに紳士は実家に仕送りしている側。

 

発言小町とか見ていると、度々見かけるのが「夫・妻が実家に仕送りしていて辞めてくれません!」って不満の発言ですね。

 

確かに、義両親って他人ですからね。

ただでさえ日本人総貧困時代と揶揄される今日このごろでは、余裕がないのに他人にお金を送っている配偶者に不満を持つのもしょうがないかもしれませんね。

(๑´•.̫ • `๑)しょぼん

 

と、そんなことを考えて、勝手に「この人は仕送り許してくれなさそう、、、」とか想像して交際を打ち切ったりと、勝手に自滅したりしてたのが紳士です。

 

厚生労働省の調査によると、親へ仕送りをしている人は2.1%程度のようです。

 

思ったより少ない、、、

(。゚ω゚) 

 

ネットで見かける仕送り不満を見る限り、2、30%くらいいそうな感じですが、同じ方が何度も同じ相談(愚痴)を書き込んだり、記者の取材を受けているってことなんですかね?

 

少数の人の話がいろんなところで出回るから数が多く見えるって感じ?

 

いや、もっといそうな気がしますが、、、

 

 

もしかして実は実家が裕福という人が多いのか、あるいは、仕送りしてあげたくてもお金がなさすぎるのか、、、

 

実家が苦しくても「援助できない」と両親を切り捨てて、両親に生活保護をうけるように促す、、、みたいのテレビのドキュメンタリーでみた気がしますね。

 

そのドキュメンタリーでは「持ち家のローン」とか「車のローン」とかにお金がかかるみたいな感じの話でしたが、、、

 

親よりローンって言われるとちょっと世知辛く感じるかも。

 

これ、男女比のデータが見当たらなかったんですよね。

男女でいうとどっちが実家に仕送りしがちなのか、、、ちょっと気になりますね。

 

 

まあ、どちらにしろ、実家に仕送りしなければならない人ってのはかなりの地雷物件だと思います。

自分のことで恐縮ですがw

 

これ、外から見えないですからね。

 

紳士の場合は、勤め先とかから収入をある程度図られるわけですが、プロフィールとかに年収は書いても実家の経済状況とか書かないですから全く外から分かりません。

 

婚活中の会話でも、流石に実家の資産状況までは聞かれたことなかったです。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

 

最近、友人からたまに資産のことで、カマをかけられているのか、、、

 

友人「〇〇万円くらい貯金あるでしょ?」

 

みたいなこと言われることがたまにあるんですよね。

 

気持ちは分かります。

友人の年収とか、貯金額とかって妙に気になりますものね。

 

まあ、紳士はその質問がいくらでも「そんなにないよ〜」って言ってますが。

実際ないしw

_| ̄|○ il||li

 

会社が割りと地元ではいい感じの企業なので、独身だと3000万円とか持っている人がそれなりにいるみたいなんですよ。

紳士も直接同僚に貯金額聞くことはありませんが、同年代だとそんな印象らしいです。

 

確かに、紳士も実家への仕送りと奨学金の返済、その他諸々裕福な家に生まれたら払わなくても良かったお金なんかを全部かき集めればそれくらいの資産があったかも、、、

 

夢がありますね!

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

 

つまり紳士は外から見た経済状況と実態が悪い意味で乖離しているわけです。

これって・・・結婚詐欺?

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

 

婚活中のみなさん!

お相手の勤務先や年収だけみて安心していませんか!?

 

そのお相手、、、

実家に仕送りしているかもしれませんよ!?

 

もし「配偶者が義両親に仕送りしてたら許せない!」と思った方は、結婚前にダイレクトに確認したほうが良いかもしれませんね。

 

 

結婚前にお相手の経済状況を知ることって大事だなぁと婚活辞めてから感じる紳士でした。