どうも、婚活紳士です。

v(´∀`*v)ピース

 

何故かブログのアクセス数が婚活やってたとき並みに増えていました。

皆さん婚活だけじゃなくてお金の話題にも興味しんしんなのね?

 

では、お金の話をしよう!

(≧∇≦)b

 

新NISAに保険ときて、今度は年金です。

 

個人型確定拠出年金、、、通称「iDeCo」

 

皆さん聞いたことあるでしょう?

(゚A゚;)ゴクリ

 

 

でも、なんのこっちゃって人多いと思います。

紳士も最初iDeCoって聞いたときはなんのこっちゃ?って思って、調べたら「個人型確定拠出年金」って出てきて、、、さらになんのこっちゃ?ってなりましたね。

 

簡単に言うと、

自分でお金を積み立てて、

それを自分で投資して、

最終的に口座に残ったお金を年金として受け取れる制度です。

 

セルフ年金です。

※年金は、国民が払ったお金を、国が運用して、それを老人へ配る制度です。

 

 

メリットは、積み立てた金額は所得控除できるので、年末調整でちょっとお金が返ってくるのと、住民税がちょっと安くなるってところですね。

 

デメリットは、積み立てた金額は60歳まで口座から引き出せない点です。

明日食べる米が買えない状況になっても引き出せません。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

でも、お金あると使っちゃう人からするとメリットかもしれませんね。

 

さて、これを聞いても結局やるべき?やらないべき?

ってなる人がいっぱいいると思います。

 

紳士の回答は、、、

新NISA耐えられるならやらなくてもOK!、、、です。

 

新NISAのほうが良いと考える理由としては、新NISAもiDeCoも自分で投資するという点は同じなので、いつでも引き出せる点と、上限金額が新NISAのほうが高いので、非課税投資するなら新NISAのほうが利益率的にお得かな?ってことですが、、、

 

ただし、あくまで「耐えられる」ってのが条件かと、、、

 

紳士が思うに、新NISAは普通に「投資」って感じなんですよね。

初心者でも損しにくいように調整入っている気はするんですが、自由に売り買いできるので、株価が上下するたびにメンタルがガリガリ削られていってしまうんですよ。

 

これが実はめちゃめちゃ辛くて、

利益出ても株価の上下に一喜一憂するのが耐えられないって理由で投資を辞める人はかなり多いんですよ。

 

投資ってかなり忍耐がいる作業なので、楽して儲けられると思って始める人は痛い目をみるかもしれないです。

 

これがiDeCoだとかなりメンタルの負担が軽減されるイメージです。

基本積み立てのみなので、最初に購入商品を決めたら、後はほっとくだけ。

 

つみたてNISAとの違いは、iDeCoでは売買にかなり制限がついているのと、金額が抑えられているので、一喜一憂せずにすむという点だと思います。

 

紳士は月1万円くらいしか積み立てていないので、年末調整のときに書類が届くのですが、毎年その時までやってることを忘れてしまうんですよ。

 

どうせ引き出せないし、月1万円だけだし、、、、って感じで。

 

投資としての刺激がないので、それが初心者にはプラスに働くんです。

 

投資というのは、安定した商品に長期投資すると、かなりの確率で勝てるという傾向があります。

 

これは資本主義社会の下で200年くらい世界経済が右肩上がりで成長を続けるという歴史?システム?からはじき出されるかなり確度の高い傾向なのだそうです。

知らんけど ⊂゚U┬───┬~

 

 

でも、身近にiDeCoやってる人なんかいないし、、、

本当に儲かっているかわからないから不安という人もいるでしょう、、、

 

なので!

 

紳士のiDeCoの状況を発表したいと思いま〜〜す!

┌(_Д_┌ )┐

 

 

紳士の、、、

 

iDeCoを8年くらい積み立てた結果、、、

 

投資金額、、、

 

大体100万円くらい、、、

 

 

現在の評価額、、、、

 

は、、、、

 

 

 

160万円くらい!!

v(´∀`*v)ピース

 

いえーーーい!

 

すごくない?

60万円も増えてる!

 

もちろん、評価額なので利益が確定しているわけではないけど、口座にお金入れてるの忘れてたのに、いつの間にか60万円も増えてたら嬉しくない??

 

マジで口座引落の設定しただけで、後は何もしてなかったですからね。

 

お金にお金を稼がせるとはよく言ったものよ。

(ΦωΦ)フフフ…

 

 

 

ちなみに紳士が買っている商品は、楽天の全世界株式と全米株式、先進国株式、セゾン投資の達人とかいうやつです。

 

利益率は大体それぞれこんな感じ、、、

 

全世界株式 70%

全米株式 60%

先進国株式 50%

セゾン投資の達人 60%

 

※例えば全世界株式を1万円もってたら1万7千円になった、というような意味で書いてます。

 

これ、始めた当時適当にググったらヒットした自称投資家のブログでオススメされてたやつで、どうせ月1万円だからこれでいいか、、、っていい加減に買ったやつなんですよね。

 

まさか、それがこんなに良い結果になるとは、、、

 

ありがとう自称投資家さん!

もう誰のブログだったかもわからないけど!

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

 

当時はちゃんと調べてなかったけど、結構良いものを買ってたんだと思います。

新NISAでオススメされている、オルカン(全世界株)とかS&P500(全米株)とかと同じ系統のインデックス商品ですね、、、多分w

 

お陰でホクホクです。

このまま60歳まで上がり続けてほしいですね。

(´∀`∩)↑age↑

 

 

まあ、長くなっちゃいましたが、投資は怖いけど、投資には興味あるって人はiDeCoやってみるも良いかもしれないです!

 

なんてったって心労が少ないのがよい!

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

以上!

長くなりましたが、紳士のiDeCo運用状況でした!

 

あんまり参考にはならなかったかもしれませんが、iDeCoも割とお得かもって感じは伝わったでしょうか?

 

興味のある人は、ちょっと調べてみるのも良いかもしれないですね!

 

それでは、また次回のブログで会いましょう。

アデュ〜〜〜!

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。