新人を生意気だと(勝手に)捉え、マウントをかけてくる人は、自分に劣等感を持っている傾向にあると思います。
特にその組織に長く在籍している場合、管理職だと顕著に表れます。(違う課の暇人も含みます)
相手が新卒でも中途でも同じです。
(新卒=自分と違う時代を生きているor出身校を比較したレベルの差など)
目の前の相手を無意識に比較し、自己防衛本能が働いて、立場を利用しマウントをして自分の欲求(優越=安心)を満たします。
残念ながら、それは既に新人へ白旗を挙げているのと同じですが、成長過程で身についたものなので、改善は難しいです。
※マウントは迷惑ですが、その人がそうやって今があるなら、私はそれに関して何の否定もしません。
いちどマウントの対象と捉えると、それは終わらない習慣となってしまいます。
翌年に新しい新人が来て、マシになる程度かな?
(あーイヤダイヤダ…)
マウントされた相手が、それをわかっていても、いなくても…
1.わかっていない→困惑→仕事を頑張る(改善すると期待して)
2.わかっている→仕方なく対応する→仕事はマイペース(何も変わらないとわかっている)
どちらにしても、マウントは続きますので疲れます
精神衛生上良くないです。
これはパワハラですが、『それを行動に移せる環境=会社は黙認』であると判断する方が賢明です。
昨今では改善に努める会社もありますが、まだまだ少ないですし、『言う』と『実践』はまったく違います。
胸元にSDG'sのピンを着けているからといって、実践しているとは言えません。
ということで結局疲れるなら、さっさと辞めましょう
自分は大丈夫!と思って、頑張っても改善はありませんから、無駄にエネルギーを消耗せず、自分を大事にしてください。
頑張ってみたい人は、期限を決めてください。
無理は禁物です。
私よ、忘れるべからず!
追記
しょーもない話ですが、舐められないように…
厚化粧をするのが苦手な私なら…例えば眉毛剃って描いて出勤すると…
ビビるでしょうね
それに触れられるか?!www