新人を生意気だと(勝手に)捉え、マウントをかけてくる人は、自分に劣等感を持っている傾向にあると思います。


特にその組織に長く在籍している場合、管理職だと顕著に表れます。(違う課の暇人も含みます)


相手が新卒でも中途でも同じです。

(新卒=自分と違う時代を生きているor出身校を比較したレベルの差など)


目の前の相手を無意識に比較し、自己防衛本能が働いて、立場を利用しマウントをして自分の欲求(優越=安心)を満たします。

残念ながら、それは既に新人へ白旗を挙げているのと同じですが、成長過程で身についたものなので、改善は難しいです。

※マウントは迷惑ですが、その人がそうやって今があるなら、私はそれに関して何の否定もしません。


いちどマウントの対象と捉えると、それは終わらない習慣となってしまいます。

翌年に新しい新人が来て、マシになる程度かな?

(あーイヤダイヤダ…ネガティブ)


マウントされた相手が、それをわかっていても、いなくても…

1.わかっていない→困惑→仕事を頑張る(改善すると期待して)

2.わかっている→仕方なく対応する→仕事はマイペース(何も変わらないとわかっている)


どちらにしても、マウントは続きますので疲れますネガティブ

精神衛生上良くないです。

これはパワハラですが、『それを行動に移せる環境=会社は黙認』であると判断する方が賢明です。


昨今では改善に努める会社もありますが、まだまだ少ないですし、『言う』と『実践』はまったく違います。

胸元にSDG'sのピンを着けているからといって、実践しているとは言えません。


いうことで結局疲れるなら、さっさと辞めましょう昇天

自分は大丈夫!と思って、頑張っても改善はありませんから、無駄にエネルギーを消耗せず、自分を大事にしてください。

頑張ってみたい人は、期限を決めてください。

無理は禁物です。

私よ、忘れるべからず!


追記

しょーもない話ですが、舐められないように…

厚化粧をするのが苦手な私なら…例えば眉毛剃って描いて出勤すると…

ビビるでしょうねニヤリ 滝汗

それに触れられるか?!www