書類選考が通り面接をし、改めてふと気になった質問を考察します。


40半ば女ニコニコ、人生半分終わりました。

学校を卒業したのは遥か昔…卒業証書

誰でも人生いろいろあります。


履歴書や職務経歴書に書かない人生を質問されるって、どうなんでしょう?


私は軽く10年間の職歴が抜けています。

でも、ここ何年かはしっかりフルタイムで働いて、今転職活動をしているわけです。

それでも聞かれます。

まあ、仕方ないとも言えるのですが…

なんで?凝視


犯罪歴とか?

引きこもり歴?

病歴?

専業主婦(夫)歴?離婚歴?

何を聞きたい(確認したい)のかが、わかりません凝視


ニヤニヤ聞きにくい質問ですが…この期間は何を

   されてました?」

面接官として、質問が仕事なんでしょうね。


大抵ネガティブ?な疑念を確認する質問です。

聞きにくいなら、聞くな!物申す


私「言いにくいのですが…ネガティブ

と言わせたいですか?

それ、もう不採用確定ですよね?


ニヤニヤ「そうですかー爆笑、犯罪歴ありますかー(笑)」

とはなりませんよね?


「引きこもってました。(それが何か?)

って答えた場合、面接官はどうリアクションをするつもりなんでしょう?

また、

「聞きにくいですよね…私も言いにくいのですが…

  聞きます?私の苦労話。

  ハンカチ持ってます?泣いちゃいますよ。

  後悔しても知りませんよ真顔

確実に気まずくなります。


直近の職歴では不十分なのでしょうか?

それこそ誰が言いにくいことを正直に答えるでしょう?

質問自体が無意味だと思います。


世の中 多様性の時代です。