時々書いていましたが、私は化学物質過敏症になってもうすぐ5年です。症状はやわらぎません。


症状は過度になれば『地下鉄サリン事件』の被害者や、戦争で化学兵器の被害を受けた人達のような状態に近いです。


舌の痺れ、咽頭の炎症、肺の痛み、呼吸困難。

視力がボヤける、目眩。

指先の麻痺。

思考力の低下。

全身の力がぬける。


思いつくだけでこんな感じです。


本当は労災なんだろうけど、当時の私は心身共にまいっていて、直属の上司(コイツの責任)に言われるがままに書類にサインをしてしまいました。

確か『会社は労災認定をしない』みたいなことを了承する書類だったと思います。


上司には、「喉が火事になったように痛いので環境を改善してほしい」「目眩がして立っていられない」など何度か訴えたけど相手にされず、辞めたいのに繁忙期だからとなかなか辞めさせてもらえませんでした。


恐いです。結構な知名度の会社。


仕事中、被害に遭ったであろう人の家族を見かけたこともありました。ハッキリとは言わないので、その時はわかりませんでしたけど。

今となっては納得がいきます。


私も未だに生活に支障があり、洗剤や整髪料、ハンドクリーム、柔軟剤などなどキリがありません。

電車で強い匂いがすると逃げます。

エレベーターに残り香が溜っていると、息を止めます。


そして、職場でも…

今回の職場もそれが大きな要因で辞めます。

直接ではなく、近隣からの要因です。


私、今まで結構 稀な困難の中を生きてきました。

まだ生きているので、苦痛です。

前向きに生きたいのに、更なる困難が来るのかと思うと、明日が恐いです。