月明けの休みに、前月の家計簿をつけています。

Excelを使って、自分仕様ですウインク


始めの頃は毎週末や半月ごとでしたが、私の場合つい気が緩んでしまう傾向がわかりました。

赤字額が多いネガティブ実家暮らしのノリが抜けていません。

そこで、ひと月分を一気にやるようにしました。


暫くは、毎月どんより落ち込んでいました。

その当時は、毎日のように帰りにスーパーに寄っていたので、レシートの量が多かったです。

→塵も積もれば山となる、赤字額が減らないネガティブ使い過ぎを反省。


今は

いつも〜どこにも〜余裕はナーイ!爆笑イエーイ!

という自覚を持ち、作り過ぎ 食べ過ぎを見直し、買い物はピンポイント!

レシートの量が減りましたニコニコ

なので、入力量も減ってですキラキラ


赤字額は減りましたが、まだまだ赤の月が多いです。

でも少しずつ改善できていますウインク

まだまだ進化する私です筋肉