3週連続でチコちゃんのあっち向いてホイ!に惨敗です笑い泣き


1月に初のふるさと納税をしてみました!

初体験キラキラ

↑は参考まで。私はさとふるを¥14,000でしました。

で、今になって痛い出費に後悔しています無気力


トイレットペーパーを値上がりする前にGetしておこうと思い、どうせならふるさと納税をやってみよう~ニコニコとやってしまった私です。

まさにボーっとしてました!


寄付額−2,000円=半年後の市民税?来年の所得税?

みたいです。いまいちわかっていません魂が抜ける

で、2,000円で返礼品を貰えるそうです。


いつ来るかな~ニコニコとネット通販感覚で確認したところ…8月!!マジかー!!

と渋々ドラッグストアに買いに行きましたネガティブ


2,000円以外の額は来年に反映されるので、実質 の私にはダブル納税ということです。

今年はもうしません…

私のような低所得者にダブル納税の余裕はありません真顔


ふるさと納税は、返礼品のお得額に意義がある?のかな?

私には数千円のお得を考えるエネルギーも、考えなくてもいい程 経済的に余裕があるわけでもありません。


来年の税金は楽に感じても、同じようにふるさと納税をすれば、納税額は何も変わらないように思いました。合ってるかな?


もう少し余裕ができれば続けたいと思います!

次はお米かな~ニコニコやんのかーい!