40代にして家族が欲しいと思い婚活をしてみた末、ペットと独身ライフをしております。

 


そもそも「結婚・家族」の定義って何だろう?

 

そんなことを考えてみました。

一般的には男女が結婚して、子孫を残すという生物としての生業。

でも今の世の中は、結婚しても夫婦2人という家族もある。同性婚もしかり。

なら子孫を残さない結婚というと…

結婚して、そのうち死別して、どちらか1人が再び独身に戻る。(旧姓に戻るわけではないけど)


どのみち1人になるなら、なぜ結婚をするのか?

性欲?遺産?保険金?(オイオイ!)

独身に戻ったらどうする?再婚?

 

…と、いろいろ考えて

今一緒に住んでいるペットビーグル犬あたまを考えたとき、この子と死別したらまた1人…真顔

 

これって同じじゃないでしょうか?


他人同士が結婚して家族なら、ペットも血の繋がりがない家族です。

人間もペットも、個と個が一緒に住むと家族なら、別に結婚しなくても違う家族のカタチをとってもいいような気がしてきました。


例えば兄弟、親子のような家族。

血縁関係なんてカンケーねえ!


私は年齢的に自分の子は産めませんが、正直 経済的余裕があれば子育てをしたいです。里親も辞しません。

子育ては大変と言われますが、子の成長は親の成長でもあり、人間の成長だと思っています。

 

で、ググってみたら「拡張家族」というキーワードが出てきました。

でもこれは…シェア家族?

私のイメージとはちょっと違います。


私のイメージは、

マンションで…独身3、4人の世代も性別も違う兄弟のような家族ですキラキラ

なんだか楽しそうで面白そうだと思いませんか?ニコニコ