【祖母・続報】
右胸に水が溜まったようで、本日、水を抜く手術?をしたそうです
姉からの連絡で知りました。
病院に入院していたことで、発見が早かったそうで。
対応も、処置もスムーズだったそうです。
何事もなく、無事に退院できますように
(これはコロナが流行りだした時期のことです)
S君とそんな話をした翌日。
とうとう!
とうとう、両家顔合わせ当日を迎えました
かなり心配性な私と両親。
『ちょっと早めに出発しよう』
という事前打ち合わせの通り、食事会の待ち合わせ時間よりも、だいぶ早い段階で会場へ到着 笑。
でもコレ!
ちゃんと理由があるんです!!
会場にも事前に連絡を入れてあったので、フロントにて、
「先にお話してあるんですが、事前に車椅子でトイレやお部屋に入れるか、確認しておきたいのですがよろしいでしょうか?」
と問い合わせたところ、すぐに担当者さんが対応してくれましたよー
まずは車椅子をお借りし。
先に、食事会を行う部屋を見せてもらうことに。
部屋に入るためのスロープ → 必要なさそう
父が座る椅子の高さ → 少し高めの椅子に変更
座る位置 → 椅子の大きさの問題と、出入り口の距離を考えて1番下座に
ということは、いざ始まってみてからは変更しづらい事柄ですからね
事前に一度確認できるよう、担当者さんにお願いしておいたので、今回、早めの会場入りをさせてもらいました。
その後は、車椅子から部屋への上がり方を何度かシミュレーション。
下り方も問題ないか確認。
部屋の周辺に手すりがなかったのは辛いところですが、誰かのサポートがあれば大丈夫だと分かったので良かったです
部屋に関しては、特に問題がなさそうなのを確認できたので、次はお手洗いへ。
掴まる手すりの位置だったり。
車椅子を、どう置いておくと動きやすいか、だったり。
自動的に流れるタイプのトイレか、だったり。
こちらも結構重要なポイントなので、父本人にしっかり確認してもらいました。
「問題なさそう?」
「これならちゃんと移動できると思う」
「それなら良かった」
と、必要そうな場所を一通り確認できたので、あとはロビーにてゆっくりS君一家の到着を待つことに。
飲み物を飲みながら、S君へ座席の位置が少し変わる旨をLINEで連絡。
もちろん担当者さんにも、キチンと今回のお礼を伝えましたよ!
でも本当。
事前にいろいろ確認できたのは、気持ち的に安心する部分が大きかったです
いざ本番の段階で、アタフタするのは大変ですし。
父が辛い思いをするのも嫌ですし。
みんなが楽しい食事会にしたいですし。
何より、私も両親も、少しでも安心したかった 笑!!
これに尽きます
あとは大人しくS君たちを待とうと思います
今日のブログはこの辺りで。
今日も1日、お疲れさまでした