転職夢見る公務員くん

アプリで年下のアラサーの公務員Eくんに出会います。

180センチ越えの高身長でした✨
アプリのプロフィール欄に「現在関東への転職活動中で将来的に関東在住の方を探しています」との事でした。
私は転居は大歓迎だったので、関東への転職活動は気になりませんでした。

初めて出会った時から話しやすく、私の好きなアーティストの曲も次会った時には聞いてくれるような優しい方でした。
私が好きなものも一緒に共有しようとしてくれるタイプで、とても好印象でしたキラキラ

数回デートをした後に告白してくれたのですが、幸運な事に、ちょうどその時に他にも同じくらい良いなと思っている人がいて、決めきれず「もう少しお互いを知ってから」というお返事をさせてもらいました。
その後もデートに誘ってくれていました。

良いなと思っていたE君ですが、段々とえ!っとになる事が出てきました。

【エピソードその1】
晩御飯を食べに行く予定で待ち合わせに現れたE君。
かなりの鼻声としんどそうな顔をしています。
私「体調大丈夫?」
E君「実は5前にインフルエンザにかかって。昨日から熱はもう下がったし大丈夫。咳はちょっと出るけど😷。ピー子さんに会いたい気持ちが優先してしまった」

5日前!?昨日から熱が下がったとの事ですが、まだ自宅療養が好ましい状態では??
私は病院で勤務しているため、さすがに事前に相談して欲しかったです。

【エピソードその2】
肝心の転職活動の方は成果が出ていない状態でした。
彼が当初プロフィールには年明けには転職予定、と書いていましたが、年明けが近づいても転職先は見つかっていませんでした。

公務員なので、てっきり関東に公務員で転職するのかと思っていたのですが、、
「事務職(経理)」への転職を目指していました。全然違う職種です。

私「公務員での転職は考えてないの?」
E君「募集時期も決められてるから公務員以外の仕事も探している。」
私「なんで経理に転職しようと思ったの?。大学で勉強した事とかあるの?」
E君「大学ではちょっとだけ授業で受けた事がある。職場で、領収書とかの計算した事あってその時に楽しくて自分に向いてるかなと思った。経理はどこの会社にも必要だし安定してるかなと思って」。

私は話を聞いててツッコミたい所がいくつか出てきました。
•募集時期が決められてるなら、そこに向けて公務員試験の勉強をすれば良いのでは?
•領収書の計算をして経理に向いていると思った
•安定を求めるのなら公務員なのでは?

そして転職活動の進歩具合を聞いたのですが、、
「一回就職活動はお休みしようと思う。資格を取った方が有利だから、一旦簿記の資格を取ってから再開しようと思う」と。

え!資格取った方が有利って今更気づいた!!?」と思ってしまいました。ポーン

しかも資格を取ってから転職活動を再開するというプランだと、当初の本人の目標の年明けに転職はまず無理です。

募集時期が決められてるから公務員以外の転職を考えている、との事でしたが、このペースなら公務員の募集時期に重なってくるのでは、、と思いました。本人は言っていませんでしたが、公務員の仕事が嫌だったんでしょうね。

そして簿記の資格もまずは3級を目指すとの事。

違う職種の世界なので、詳しい事は私は知りませんが、簿記3級は初心者がまず取得する級のようです。
3級を取って転職活動を再開しても果たしてそれはアピールになるんだろうか、、と思いました。
このあたりから、彼の転職プランがどこまで本気なのかと感じるようになってきました。

転職活動をおやすみして2ヶ月程勉強して無事にE君は3級に合格します👏しかし、もう2月になっており、季節は春が近付いていました。

私「転職活動はいつから再開するの?」
E君「3月は仕事も忙しいから仕事に集中する。春頃からまた再開する予定。」

私「いつまでに転職先見つけて関東に住む予定なの?」
E君「7月ぐらいには会社が見つかって夏には関東に引越す予定。」

簿記の2級は取る予定なのか聞いてみました。
E君「独学は難しいけど、無理じゃないみたい。その勉強もしながら転職活動する予定」。

私「夏までには転職先見つかりそうなの?」
E君「未経験だけど、以前資格がない状態で、最終面接まで残ったから、手応えは感じてる。いけると思う。」

いやいやそんなに転職甘くなくないか?!
夢見る公務員君キラキラです。
絶対に関東に転職したい、という訳ではないのかもしれません。
私の全然知らない世界なので、彼の考えでも転職先は決まるのかもしれませんが。

インフルエンザだったことを黙って会いに来たことが個人的には完全にアウトでした。
だんだんと彼への気持ちが冷めてしまい、お付き合いせずお別れしました。