今の平均寿命は戦前生まれの父母の世代が長生きしてるから。

私たちの世代はどうなんでしょう?

子供の頃の食べたのものが違う。

技術に進歩により生活の苦労が違う。

医学の進歩して、治る病気も増えた。

寿命が長くなる要素しかない?


子供の頃の食品は添加物がたくさん。

技術の進歩により運動不足で育つ。

医学の進化でちょっとした病気にも耐性がなくなってる。

同じことを見ても寿命が短くなる可能性もあり。


何でこんなこと?

従妹の旦那が亡くなったと知らせが来ました。

まだ40代前半だと思う。

従妹は子供抱えて、6年寝たきりの旦那の介護と家計支えてました。

子供の頃はいろいろやらかす子で、武勇伝は数知れず。

旦那は脳溢血で寝たきりだったけど、死因はガンだったらしい。


長生きする人も多いけど、若くして亡くなる人も多い気がします。


自分はあと何年生きられるのだろうと思います。