ご無沙汰してます。どうも!婚活おやじです。

 

ノートを見返しながら、いろいろと振り返ったりしています。

前回のサブノートの内容↓

 

 

このノートの内容は婚活指南系動画を視聴しながらメモった内容です。私個人が分析しながらまとめたものではないことを先にお伝えしておきます。

 

この活動をして感じたこと・・・

 

「疲れる」がまっさきに来ました。ほんと疲れます。嫌になるくらい疲れます。自分のだめさを突き付けられ自分の情けなさを恨むくらい疲れます。なので、私のブログのハッシュタグには必ず「#婚活疲れ」を入れてました。

 

冷静に考えてみれば、思うようにいかないから疲れるのであって、自分の思い通りに事が運んで行ったら悩むこともないし、ストレスも感じません。しかし、活動は自分だけでなくお相手さんもいるので、お相手さんの意向と自分の意向が合意してなりたつ活動なので、うまくいかない確率が圧倒的に高いため、疲れるのが当然であると予め覚悟しなければなりません。と、さんざん疲れ果てた結果今頃になって悟るようになりました。(悟った所で疲れる現実からは逃れられませんが・・・)

 

ノートに記載していた内容を転記

 

タイトル:婚活疲れの原因

ソース:↓こちらのサイトから視聴致しました。

 

 

・どこでうまくいってないのか気づいていない

→やみくもに走ってるだけでは疲れるだけ

 

①お見合いが組めない、申し込みがない

→プロフィールに問題あり→見られた時点で審査落ち

→写真の撮り方を見直すこと。

(相談所に登録してあるのであれば、相談所さんが専属で契約している写真屋さんに撮ってもらう)

(アプリ系であれば、①屋外で撮影、②出来れば異性に撮ってもらい、掲載する写真を選んでもらう③上半身、全身、趣味系の画像の3枚は載せること。)←私もこれは効果ありと実感しました。

 

②お見合いで断られる

→男性はお見合いOKで勘違いしがち(もうお付き合いできると勘違いしている人が多い)女性は生理的に受けつかないから会うというスタンスでいる←これは、勉強になりました。私も結構勘違いしている部分が多かったです。お相手さんのテンションを理解することができました。理解することで、変に期待せず冷静に臨もうと思いました。

 

→第一印象でミスっている。見た目での印象は70%ととても比重が高い。←会話もしたことがないから、第一印象が全てというのも致し方ありません・・・

 

③初デートから次に続かない→2回目のデートの方がハードルが高いと認識せよ。

→初デートを王道にしていない

・すごい長い時間のデート→NG

・全くプランをたてていないデート→NG

→お相手さんに、次のデートが億劫になると思われてします。

 

デートの企画力、エスコート力、会話力、服装(清潔感含む)全て全力投球で臨むべしと学びました。学んだのはいいのですが、実行にうつすと結構これがしんどい・・・失敗が許されないみたいな真剣勝負に挑む気持ちでいかないといけません・・・余裕がなくなります。

 

④婚活においてものすごく期待しないこと

→このギャップが疲れを生む おっしゃる通りです・・・

→1~2年の時間をかけて探す余裕で臨むこと

 

 

⑤婚活は疲れて当然

仰る通りでございます!

 

別の方ですが、

・自己分析ができない→改善されない お見合いに臨む→断られる → 負の連鎖に陥る

→疲れ果てる という図式もありました。

 

まずは、心構えと姿勢が大事だと痛感いたしました。

 

ブログランキングに参加しています。よろしかったらぽちっとお願いします↓

 にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村