仕事で、極度に小さい書類を眺めつつ、一日走り回っている。

暗かったりすると、いくら目を近づけても、文字が見えない。

年上の同僚にお昼の時に話しをていたら、

WELCOME TO THE CLUB

と言われたw。

つまり、

”ようこそ、こっちの世界へ!”

ってこと。

 

つまり、老眼、

はじまり、はじまりー!

 

ダラーショップで買った、老眼鏡をかけても、

暗いと文字が見えない。

仕事柄、いろいろ確認しないといけないことがあるのに、

見えない。

 

明るいところで書類を記憶して、

暗いところにいる人に確認。

 

20年ぶりに眼科医を訪問。

1時間半、目の中をぐりぐり検査、

視力も入念にチェック。

 

20代前後の可愛い女性の眼科医に、すべて見抜かれた。

 

医者”サングラスかけてます?”

私”車の中だけかけてます。外ではあまり、かけてません”

医者”車の中は、ある程度シェードがあるから、

かけなくてもよいけど、外はかけてください。

白目が日焼けしてます。”

私”本当ですね。反対ですね。わかりました。すみません。”

医者”白目が日焼けすると、白内障にかかりやすくなり、手術が必要になります。目の下にたんぱく質の小さな塊もできてます。野菜もたくさん食べて下さい。これが進行したら、手術しても治らないですよ。”

 

目を見ただけで、私がサングラスしないこと、

甘いものをよく食べることを、素敵されてしまった。

すげー、眼科医。

 

丁寧に検査してもらった眼科医で、

処方してもらった処方箋に基づいて老眼鏡を作ったら、

すべてのものがよく見える。

 

ダラーショップの老眼鏡は、かけると頭がふらふらするけど、

処方してもらった老眼鏡は、ふらふらしない。

すばらしい。

 

今まで、紙に穴があるぐらい目を血がづけても見えなかった文字が、すべて見える。

 

老眼鏡を作るにあたって、いろいろな店にいって、

これぞとおもう眼鏡をたぶん、50個ぐらい試しにかけさせてもらった。

もちろん、コロナの影響で、それを店員さんが消毒して

棚に戻す。

 

店によって、2本目は半額とか、無料で〇〇がつきますとか。

サービスも豊富。

 

幸い、会社の福利厚生で料金の80%がカバーされる。

こっちの世界に足を踏みいれる、

記念すべき初老眼鏡なので、

あまり値段にこだわらず、自分が可愛いと思った、

かけるのが楽しみになるような眼鏡を選んだ。

 



ちょっと、値段が高くなったけど、

老眼鏡をかけるのが少し楽しみ。

 

目に負担がなく、物が見えるので、うれしい。

友達にこっそり老眼鏡を見せたら、

普通の眼鏡だと思ったらしい。

気を使ってくれたのか、優しい友人よ。

 

いつも、自分の身の周りのものは、

なるべく節約できるものを選んでいるのだが、

今回、自分が本当に欲しいもの、合ったものを購入して、

自分にお金をかけるのは、良いことなのかもしれないと思った。

 

気分があがる。

 

目が見えるというだけではなく。

気に入ったものを、自分のために買うって

簡単なことだけど、なかなか度胸がいる。

 

値段にとらわれず、好きなものを買ったので、

眼鏡をかけるのが楽しみになった。

ずっと、大切に使おうと思う。

 

ドクターありがとう。

早く、眼科医に行けばよかった。