育休延長している身で本当に言いづらかったんですが、先日、会社へ第二子妊娠の報告をしました滝汗

本当は2回目の妊婦健診(4ヶ月に入ってから)が終わってからと思っていたんですが、会社からある連絡があり、伝えることにしました。


うちの上司は忙しくて席にいないことが多いので、最初にメールで報告して、「後程、お電話します」と伝えました。


メールはすぐに返ってきて、「ご懐妊おめでとうございます!今から外出なので、明日電話ください。」と。


もちろん本心は分かりませんが、「おめでとう」と言ってもらえましたニコニコ



翌日電話したんですが、久々の電話で緊張してうまく喋れず…ガーン情けない。

その時にも「おめでとう。良かったね。」と言われて、育休延長している身で申し訳無い気持ちでいっぱいでしたが、ホッとしました。
(会社から退職してほしい雰囲気を感じたら、辞めようと思ってました。)


産休と育休について話して、第一子の育休(9月で2歳になり育休手当が終了)が終わって、第二子の産休まで約2ヶ月ほど空白の期間が出てしまうので、その間の手続きについて、担当の人に確認していただくことで電話を終わりました。