しばらくぶりですが、これといった治療を最近してないので、今日は近況報告。

 

 

先日ブログのどれかに、励ましのコメント下さった方いらっしゃいましたが、

そのコメントがどこで見れるのか

わからなくなってしまい

お返事書けずじまいです💦すみません💦

 

その方は妊娠できたと書いてありましたが、

本当におめでとうございます!

全然嫌な気分になってません、

むしろちょっと元気になりました!

同じ苦しい体験をされた方が、うまくいったというお知らせはとても嬉しいです!!

 

 

 

さて、その後は、

なんとなく妊活を休憩したい気分で、

ちょうど?生理も来ず低温期が続いていたので、

しばらく離れております。

 

落ち着いたら、保存してある2つの胚を戻そうかなと思っております。

 

なんだかんだで、もうすぐ50ですので、

少し諦めモード。

このまま主人と2人で大人の老後を過ごすのも

そんなに悲観することでもないかな、

と思っております。

 

今でも、お子さんがいる人から無神経に

いろいろお子さんネタを話されたりすると、

爆発しそうになるのをいつも抑えていますが。

 

そうそう!こんなこともありました!

親戚で、お子さん3人が全部女性、

という田舎のおじさんが、

「うちは男子がいなくて跡継ぎがいない」、

と最近意気消沈していて、

どこかから男子を養子に迎えたいと話してて、

周りが不憫に思って探してあげてるというような話を聞いたりすると、

 

「子どもが3人もいるのに

それが女子というだけで

人生終わったような顔をして、

さらに、男の養子を迎えたいというようなことを

ほざくオジサン」

 

に、ほとほとムカついて、親戚なこともあり、

これはさすがに、ちょっとひどいんじゃない?

養子になってくれそうな男子がいるなら、

こっちの養子として先に考えてよ!!

と意見しました^^;

オジサン達は、それでもキョトンと、いまいちわかってなさそうでしたが(笑)

 

 

何なのでしょう、男子がどうとか。

子どもを授かっただけでも奇跡と思ってもらいたいものです。

命を授かっただけでも奇跡と思ってもらいたいものです。

 


いや、わかるんです。

むしろ単純に生物的に見たら

メスよりオスのほうが子孫を残しやすい。


感情や人権を一旦置いといて

男性は1年に10人の子を産ませることは可能だけど

女性は無理だものね。


もし私がこれから産まれるとして、

神様が、


「そなたの義務は、

なんとしても多くの子孫を残すことじゃ。

能力的に問題ない体を授けるが

男性と女性と選べるがどっちにするかね」


と言ったら(そんな口調かどうか知らんけど)

そりゃ男性にしとくでしょう。


不妊治療で苦しんでるからこそ、

男子の方が子孫を残しやすいという理論も

わからないではないです。


けど、なんとかなんとか

命だけでもつなぐことがどれだけ大変か


それをわかってない人が多すぎる気がします。



それからこんなこともありました!

直接でなく親友Yちゃんから聞いた話だけど。

親友Yの職場で、

35歳くらいのバリキャリ女性がいて、

同僚たちと、結婚しないの?という話になって、

その女性が、


「なかなかいい結婚相手っていないのよ。

もう独身のまま、でも子どもは欲しいから

アンジェリーナジョリーみたいに

養子をたくさんもらうのもありかなと思って」

 

と言ったそう。

私の親友Yちゃんは、私の話を少し聞いてたから

(いや、養子もそんな簡単じゃないみたいよ)

と言おうかなと思った、という話を聞き、

その世間知らずの35歳女に

またちょっとイラっとしてしまいました。

 

軽々しくそういう考えを口にするのはやめてもらいたいものです。


いやわかるのよ。私も結婚苦労したから。

精子だけくれないかと

何人かの男性に声もかけたし。


そのバリキャリちゃんも、

最近は他人の子を授かることも

滅多なことでは無理だし

むしろ独身なんて不可能、という事情を

知らないからなんだけどね。

 

 

 

話を戻しまして。

なかなか生理が来ない場合は、

時間ももったいないから

いつもはプラノバールで生理をこさせるのですが

今回はほったらかしていたところ、

3月上旬あたりから高温期になり、

自然に高温期が来たことに、

「まだ完全に閉経しきったということではないかな」

と、ややホッとしています。

 

ここ3日間くらい、茶おりがありましたが、

もはや、生理もきちんと鮮血が出るか出ないかの状態なので

これが生理なのかどうかもわかんなくなっています。

 

 

低温期になったら、生理らしきものがあろうとなかろうと

そろそろクリニックへ行って、

移植へ向けて再開しようかなと思っています。

 

 

里親プログラムのほうも、登録が済んでからやや半年。

来ない来ないとは聞いていましたが、

まぁ、そうなのでしょう。

だからこそ先ほどのような軽々しい話には

敏感になるのだけど。

 

 

主人との2人老後もあり、

里親制度で、万が一にもご縁があったら、それはそれで嬉しい、

残りの凍結胚が万が一にもうまくいけばもっと嬉しい

今はそんな感じの気持ちになってます。

 

また10年もすれば、今度は、周りから、子ども話だけじゃなく

孫が自慢話を聞く羽目になりそうで、

その時に、また苦しめられそうだけど、

もう仕方ないね。

 

 

皆様のこころも穏やかで過ごせますように。

そしていいご縁がありますように!

 

また書きますね。