今回採れた卵の成長の様子です。



初期胚移植は既に

30個くらいはしてるけど、

一向に着床しないので、

胚盤胞になるまで待ってから移植、でないと

周期(時間)がもったいないということで

しばらく胚盤胞になるまで育ててから

妊娠確率の高い状態にしてから凍結する

という方針で考えておりましたが


毎回、胚盤胞になるまでに変性したり、

胚盤胞になっても膨らまずに変性することが

ほぼ100%な感じなので、

胚盤胞で凍結、がなかなかできない状態です。


そうこうしてるうちに

卵が採れないとか

採卵したけど無かったとか

受精しなかったとか

いよいよそんな感じになってきちゃったので


もし今回受精卵ができたら、

初期胚で凍結することにしました。



お願いお願いお願いお願いお願いお願い

結果。


未成熟卵2つのうち1つは成熟せず

もう一つは無事に受精して

分割も始めたということで、

2日目4分割グレード3

にて凍結しました。


タイムラプスでみた動画がこちら。




おそらく決していい状態でもないし
フラグメントもあるし
分割もなんだかグルンと回るような
ダイナミックな動きをしてるし

今までの成績からみても
未成熟卵がうまく育ち切ることはあまりないし
妊娠の確率は期待しませんが

それでも移植するということは、
チャレンジしてる感があるので
精神的に良い気がしてます。

現在、
5日目胚盤胞と
今回の2日目初期胚が保存中。


ちなみにラジウムは続けております。
それが少しはいい影響及ぼしてるのかな、と

これまで、不妊専門の鍼、よもぎ蒸し、
漢方、水素吸入、ミトコンドリアサプリ、
プロテイン、など
わらにもすがる思いで、あらゆるものを
取り入れてきましたが

なんとなく今回のは体感は無いけど
結果は良い感じになってきてる気がします。

まだ採卵しておきたい気はするけど
次は移植になるかもです。