夫が8月から異動が決まってしまい悲しい
しばらく休みが取れなさそうなので
皆が夏休みに入る前に、お出かけして
きました。
(もう結構前のことです)


ずっと行きたかったこちら!


京都鉄道博物館!

と、そのすぐ隣にある人気のホテル
梅小路ポテル京都へ行ってきました。


以前から、娘も新幹線など電車好きな
様子だし一度行ってみたいなぁと
思っていたのです。

…あとは元々私も結構な電車好きなので
行ってみたかったお願い
思えば中学生から30過ぎまで毎年青春18切符で
電車の旅をし、大学時代は関西から北海道まで
行ってみたり。←もはや乗り鉄?



到着したのは平日11時前くらい。
京都駅から1駅。

事前に予習していったYouTubeで
お弁当等は早めに買うべし!
とあったので入ってすぐに弁当屋さんへ。



平日でしたがイエロードクターは
あと3個!とのことでした。
そう言われてしまうと
せっかくだし、、と新幹線のを2つ購入。
まんまと乗せられる親…


入ったら右回りではなく左回りで
回るべし!とYouTubeで言っていたので
また入り口へ戻って、とりあえず
よくわからないまま左へ左へ行くと
SL乗り場に到着。

え、こんな所に?という程奥にありました。
ちょうど、もうすぐ出ますー
という所だったので、乗ります!
と急いでチケットを買って乗車。
大人300円 子供100円



平日だからかガラガラ。
ほぼ貸し切り状態。
3両位?あって、他の車両はもう少し
人がいました。


椅子やロゴがかもめ。レトロで可愛い。
あーぷん、今回の旅にも同行



博物館の敷地内(梅小路公園)をぐるっと
回るのかなー?
と勝手に思っていましたが

出発地点から数百メートル?程進んで、
また戻ってきて終了でした泣き笑い
乗車時間は10分ほど。

そりゃそうか…SL動かすの大変だものね。
でも途中で在来線の電車と並走したりして
なかなか楽しめました。


まあ気分を味わえて良かったかな


この前にはこんな車庫群が!
見えづらいですかSLがずらり。
壮観ー!これはすごい。

ここをじっくり見たいのは山々ですが
ひとまず混む前に先ほどのお弁当を
食べてしまおう!
とまた弁当屋さんの所に戻りました。


お弁当はお向かいにある食堂車と
上のレストランでも食べられるそう。
せっかくなので食堂車で!

字体が特徴的。何かの意味があるのかな?
と何でも思ってしまう


こちらはブルートレインの食堂車だそう!
いつか観光列車も乗ってみたい…
瑞風とか(一人30万位しますが)


座席は少なめですが、無事座れました。
週末とか混み合いそう。

席からはさっきのお弁当屋さんが見えます


買ったのは3つ。全部で4500円くらい。
容器代…
子供の好きなもの詰め込みました弁当。
右のお弁当も色々入っていて
なかなか美味しかった。


昔懐かしいお茶(という商品名)150円
なんとなく気になって買ってみたけど
3歳児にちょうど良い位のミニサイズ。

私よりもうちょい上の世代なら懐かしい!
てなるのかもしれません



2階にはジオラマで自分の電車を運転できる
コーナーも!
いくつか運転席があって、平日だけど
ここはかなり人気なのかなかなか
空きませんでした。

そしてよくわからないままやってみた
ものの結構難しい…
制限速度超えでブレーキが何度も
かかってしまった。

ジオラマの真ん中にはお隣の京都水族館
名物のあれがこっそり?いました。


2階からは沢山の電車を見下ろせます。
こんなに色んな種類の電車を同時に
みられるの貴重!!


次の予約まで少し時間があって
ぶらぶらしていたら鉄道ジオラマコーナー
がちょうど上映時間だったので
行ってみました。

予約は不要みたいですが、先着順に
席に座って見ます。
行列用の長い柵とかあったし休日はすぐ埋まる
のかも…


これが、日本最大級らしいのですが
めちゃくちゃ沢山の電車があります。

あっちこっちから発車する度に
お姉さんが説明してくれるのだけど、
もはやどこを見たら良いのか
わからないくらいどんどん出発していく泣き笑い


でも何となく馴染みのある電車も多くて
あ!あれじゃない?とか言って
知らなくても結構楽しめました。


最後には花火まで!
これもっと前の席で見たらもっと楽しめた
かも。
ずーっとカメラ回してるマニアぽい人も
結構いました。

色んなプログラムがあるみたいなので
何回か見ても楽しそうです。


お次はいよいよ有料で予約した
プログラム。
電車の運転体験へ。