もう気がついたら4月も終わり…

早っ!

早すぎる…



またまた新しい保育園の話。



入ってみたら、保護者同士をやたらと

交流させようとする園だったようで

震えていましたが不安


先日の週末、早速保護者イベントが

ありました。


私は予定が入っていたので夫のみ参加。

いや、だって2週間前とかに言われても

もう週末って予定入ってますよね…




朝9時半集合で解散は12時。


え、2時間半も何やるんだろ…真顔

と行く前から怖くて仕方ない。

←行かないけど



最初はオリエンテーション的なものを受け

子供と一緒に外遊びをしたそう。


…ここまではわかる凝視



しかし


その後、保護者だけ外に出されて

炎天下の中、保護者のみで!

ゲームをさせられたしたそう!!

(しかも結構恥ずかしい身体使う系のやつ。)




え…なにそれ…!


嫌すぎるんですけど…ゲロー

あー私行かなくて良かった!!!


子供と一緒に何かやるならわかるんだけど

大の大人だけ集めてゲームをさせるって、

一体なんのために…真顔

と思ってしまうのですが


私がおかしいのでしょうか…




昔から学校のイベント系大嫌いで

なんなら修学旅行も行きたくないなー

と思っていたろくでもない学生で


社会人になっても

社員旅行とかイベント系嫌すぎて

1年目しか行かなかったという

非コミュニケーション女なもので



親になってまで、仕事でもないのに

知らない人とゲームとかやりたくない!

…仕事でも嫌だけど笑い泣き


いやでも、ある意味

保護者イベントは仕事なのか??

親としての。




前の小規模園では両親共に参加してる

人が多く、私も行った方が良いかな?

と心配していたのですが

9割方お母さんのみの参加だったそうで

夫は僅かなお父さんと交流を図ってきた

そう。


頑張ったねーー!

ちょっとかわいそうだったかも泣き笑い




この地獄のようなイベント

(私にとっては)

は毎年新年度にあるらしく、

クラスが替わる度に参加しないと

いけないらしい。

0歳からいる人は6回も参加するのか無気力



本当に心から疑問なんですが


こんな保護者の交流とか

強制的にやるようなもんなんだろうか…


本当にやる必要あるのかな真顔


保護者だけで遊ぶことに一体何の意味が…

←何回目




おそらくですが

先生方も、これに意義があるのだ!

と思ってやってるわけではなくて

園の方針とか慣習なんだろうけど


休日にわざわざ人を集めて

先生方も準備とか大変でしょうし

サービス残業とかしてるだろうし


こんなことやらなくて良いから

ちゃんと休ませてあげてほしい泣き笑い

その方がお互いのためでは…




あと、新年度バタバタして疲れてるし

休日くらいちゃんと休みたい無気力

とも思ってしまう…



でも同じクラスの人達は

お休みは数名のみでほぼ出席だった

らしいので、

みんなちゃんと出てるんだよなあ…

本当に偉すぎる泣き笑い


こんなこと思ってる

私が母としてダメすぎるんでしょうか

みんなおかしいとか思わないのかな…




それにしても初回がこれでは

先が思いやられる…


我が家は、イベント系はなるべく

夫主体でやっていこうと思います真顔