今月頭にコロナ発症のために

行けなくなった新しい保育園の説明会。



娘のコロナ発覚後すぐに園へ連絡。


「コロナですか…

ちょっとお待ち下さいねー……

では二次募集の方と一緒になるので

またこちらからご連絡します。」

とのこと。



なんか、さらっとした対応だなぁ…アセアセ

と感じてしまうのは

結局辞退することになった幼稚園の

園長先生が親切すぎたからでしょうか…


保育園行くことになりました、と伝えた時に


あらー受かって良かったですねぇ!

うちに来られないのは残念ですけど、

保育園行ける方がお母さんも助かりますもんね。

おめでとうございますーラブラブラブラブ


と何とも温かい言葉をかけてくれ泣きそうに笑い泣き

幼稚園は条件的に厳しいけど、やっぱりこの先生の

ところに行かせた方が良かったかな??

思ったほどでした…




新しい園には何度か電話してるけど

いつも出られる方は名前も名乗らず

挨拶もしない、、ちょっと不満

まあ会社じゃないしどこもそんなもんかも

しれませんけど。



その後。


園から電話があり、二次募集の方の

説明会日程が決まったとのこと。


4月1日入園だし3月中旬位かなーと

勝手に思っていたのですが…



なんと、、


入園の3日前!!ポーン



え!そんなに遅いんですか…!!

と驚きすぎて思わず言っちゃいました。


園医の健診とかもあるし調整難しい

のかもだけど…遅すぎません??泣き笑い

どこもそんなものなのか…?




何が困るって!!

新しい園での持ち物リストがその説明会

にいかないと手に入らない!滝汗



今までの小規模園では、持参するのは

着替え、オムツ、エプロン、タオル

(週末だけタオルケット洗濯)くらいで。

特にサイズ等指定も無し


今回は事前に色々買わないといけない

だろうし、早めに準備しないと!凝視

と心配していたのです。

(娘はとってもとってもこだわりが強いので

新しく何かを持たせるのは困難を極める)




なので電話口の先生に、


あの、入園準備品て結構ありますか?アセアセ

可能でしたら準備もあるので早めに

知りたいのですが…


と、聞いてみたところ


「あ、そうですね、、3歳児さんだと

結構あるかも。じゃあお伝えしますね、、」

と口頭で伝えてくれようとされる驚き


すみません!アセアセ

沢山あるようでしたら、そのリストだけ

先に頂けないでしょうか??

家は近くなので取りにも行けます!


と言ってみると、案内と一緒にリストも

早めに郵送して貰えることに。




あー良かったダッシュダッシュ

早めにくれるように言ってみて!泣き笑い

これ言わなかったらかなり後になってたわ…


と安心して待っていたのですが。




待てども待てども届かない真顔

来週には出しますって言ってたのに…?


あまりに遅いので再び園に電話。

入園前からクレーマーて思われないか心配で

一応2週間ちょっとは待ちました…



すると

「あ、まだ送ってません。

二次の方達への案内と一緒に送ろうと

思ってましたー」

とのこと…え無気力ガーンガーン



可能でしたらすぐ送って頂けると大変助かります、

お手数おかけして申し訳ないんですが…アセアセ

と、丁寧に再びお願いをして←

すぐに送って頂けることになりました。


早めに、て前にお願いしてたはずだけど…

年度末で忙しいし仕方ないのかな…真顔

そんなに急がないってことは準備する物が

意外とないとか…??




そして


届いたリストを見たところ…



めちゃくちゃあるー!不安


これ以外にもかなりあるんですが…
しかも地味に細かい指定多っ!!


だから心配してたのに真顔


これ一週間位で全部準備するのって

結構大変じゃない…??

昨日西松屋とか行ったけどリュックとか水筒も

かなり売りきれてたし



我が家の近所には子供用品のお店が

ないので、会社帰りとかに駅ビルの

しまむら西松屋ニトリ100均を周って

探すしかなくて結構大変なんです。

ネットで買えるのもあるけど娘が気に入るかは

本当に賭け…!!笑い泣き




これで保育園に入るの三回目だけど

(最初の園は病気で2週間で退園)

今回の所が一番冷たい厳しい気がする…


ここが一番長く通うことになるのに滝汗


何か入る前から不安になってきたけど

どこもそんな感じなんでしょうか…

←これ言うの何回目だろう…