11月頃からなんだか不穏な気配が

している(気がする)保育園。



もう通うのもあと1ヵ月半ほどだし

別に良いんだけど

明らかに担任の先生の様子がおかしい…

気がする凝視




娘のクラスは6名程。

担任は40歳位のベテラン先生と

新卒ピチピチ(死語)20歳位の2名体制。


ベテランの先生は主任でもあり、

本当に子供好きなのが滲み出ていて

温かくて優しく人柄も素敵で、

もうこの先生に一生預けたい…笑い泣き

と思っている位のお方。



もう1人の新人先生は

マツエクバッチリで爪長め、カラコン

バッチリ…で今時の子!

て感じではあるものの、ほんわか可愛い

タイプで一生懸命頑張ってるなー

という印象でした昇天


テレ朝の堂真理子アナみたいな雰囲気。




11月くらいまでは、

新人先生メインで8~9割方連絡帳や

朝晩のお出迎えも担当、だったのですが

12月くらいから一気にそれがベテラン主任

と逆転!!



え、最近全然連絡帳のやり取りもないし

送り迎えも会わなくなったけど

もしかしてあの先生担当外されたのかな…?驚き


と勝手に心配していましたが

そうでもないようでたまには出てくる。



でも、以前なら明るく楽しそうに

娘の出来事を話してくれていたのに

特に年末以降はあまり元気もなく、

かなり口数も減ったような気がして真顔


こちらに渡すハズの衣類を全部忘れたり

伝言事項がちゃんと伝わってなかったり

なにかとミスも増えたような…


大丈夫かな新人先生…驚き

とちらちらとずっと思っていたのですが



ついにこの間お迎えの時に怪しいことが。


玄関に出てきた主任先生の目が明らかに

潤んでいて、ティッシュも持ってて

完全に今、泣いてたよね…??て感じで。


入り口横にある仕切りの向こうで

園長と何人かで話し合ってるのが

聞こえたのですが

(多分この場に主任もいた様子)



いや、でも僕らとしてもかなり気を遣ってる

つもりだし…何とか3月末までは…


みたいな事をめちゃめちゃ小さい声で

話している!!不安

聞き耳立てたわけではなく他に誰もいなくて

静かな中待たされていたので聞こえてしまった←




え!やっぱりあの新人先生のことかな!?

二月末で辞めたいってことかな??


お迎えとか全然出てこなくなったのも

嫌な親がいてストレスで…とか言ってて

園側の配慮でそうなってたとか!?

はたまた親からのクレームとか!?


あ、もしかして私は避けられてるから

全然会ってないとかかな…??滝汗



と、色々と勝手な妄想を繰り広げて

興奮して夫に話したのですが男性トイレ



夫がお迎えの時は結構新人先生が

出てきてくれるようで、

以前と変わらず明るく話しているし

それほど変わりはないとのこと。


えーそれ気のせいじゃないのー??

何か勝手な推理してるけどさーおいで


と言われてしまいました…凝視




でも、連絡帳を書いてる率は明らかに

11月位から8:2で逆転してるし!

(振り返ってわざわざ調べた)←ヒマか。


これはさすがにおかしくない??

何か問題あって外されたのか

本人の希望なのか…真顔




私が今かなり暇なので、くだらない事を

考えがちなだけなのかもしれないけど


お迎えに行った時の何とも言えない

微妙な空気感、がどうにも気になって驚き


何かそういう雰囲気って直感なもので

わかったりしますよね??

男子は鈍いからわからんだろうけど。

先生に対する子供の反応も悪くなってる気がするし。



それにしても…

私クレームとかは言ってないけど、

何も入ってないとかミスした時に確認の

電話連絡したから怖かったとか!?ガーン


普通にしててもよく目が怖いって言われるし

威圧感のせいでビビらせてるとか!?



何だか勝手に心配しちゃって疲れる笑い泣き



自分の最初の会社員時代を思い出して、

新人さんで頑張ってた子がちょっと

弱ってしまったのかなーとか

思うと気になってしまって。


完全に余計なお世話なんですけどね真顔

もしかしたら本人がめちゃめちゃ問題児の

可能性もあるし。



せっかく子供の事色々心配してくれたり

可愛がってくれてたのになー

と思うと何とも言えない気持ち。


ま、あと1ヶ月だしとにかく無事に

卒園できたら良いなと思いますけど泣き笑い




しかし、こうしてみると私はほんとに

こういう子供や園関係のたわいもない話が

できる友達がいないんだなという事実…真顔

話せるのは夫だけ…


たまに会ってる友達も独身の子ばかり

なのでこんな話はできない…




次の園では誰か友達できるかな。


いや多分無理だな←




書くことでデトックスできるので

またここに吐き出します泣き笑い