10月に書いていた保育園の話ですが↑



無事に4月からの園が決定しました!!

あー良かった!!笑い泣き



今は時短勤務ですが、通常8時間勤務だし

通勤時間も結構かかるし頼れる親族も

いないし、小規模園通ってたし…

大丈夫だよね…不安


とは思っていたものの


我が家のエリアはなかなか激戦区で、

元々園が少ない所にここ数年で我が家も

含めマンション立ちまくっていて

今も新しく3軒建築中。


市役所でも確認したところ、

去年までならこの条件で入れていますが

今年は厳しくなるかも…

と言われていたのです無気力


念のため並行して幼稚園も申し込みして

おいた方が良いですよ、

と言われたので幼稚園にも同時に

申し込みしていました。


幼稚園は公立なので基本誰でも入れるけど

延長保育の枠が少ないので早めに申込んで

おいた方が良いらしい。



幼稚園だと我が家から徒歩2分だし、

面談や問い合わせの電話などでも

園長先生のお人柄がめちゃくちゃ素敵で、

この人がいるなら幼稚園でも良いかも…

と思ったほどでした昇天



でもお弁当!!

というのがめちゃくちゃネック…!!


娘は給食なら野菜も何でも食べるのに

私が作ったものは食べない真顔

弁当になったら毎日ソーセージと卵焼きのみに

なってしまう…


あとは預けられるのが9~17時なので

通勤時間考えたら10~16時勤務になって

しまうし、やはり現実的には厳しい。




なので、新しい園まで徒歩20分と

結構な距離があるのはやや懸念点では

ありますが保育園に決定!!

となりました真顔




今度は60名位の中規模?園なので

保護者会やらバザーやら行事も多い。

ついに他の保護者達と関わらないと

いけない時が来てしまった…真顔


お昼寝用布団を毎週持ち帰りしないと

いけないみたいだし…


考えるだけで憂鬱、、しかない。

どうしよう無気力

皆さん当たり前にやってることですけどね!!



今までがゆるーい小規模園で優しく

のんびりとかなり楽してやってきたので

かなり不安です笑い泣き

他の保護者達とも参観日に一瞬集まっただけで、

誰とも話したこともないし。



布団と荷物と通勤バッグと子供かついで

真夏に徒歩20分とか考えただけで死にそう。


電車で1駅でも行けるけど、めちゃくちゃ

混んでる時間だしなぁ…



今まで、自転車ごと転んで怪我させそうで

怖くて怖くて考えてなかったのですが…

この距離だとやはり電動自転車が

いるのかな…という気もする。


まずは園準備よりも、私の自転車の練習

から始めないといけないかも凝視