名古屋旅行2日目。


ホテルで朝食を食べてから東山動物園へ。


という予定だったのですが…

9月だというのに、この日の名古屋はなんと35℃超え!炎炎


子連れでこの暑さの中、ほぼ外の動物園は
しんどすぎる…驚き

ということで急遽予定を変更して
ノリタケの森へ行くことにしました。


かの有名な食器ブランドノリタケの
テーマパークのようなものらしく?
大きな公園とお隣にはイオンモールも
あるらしい。

なんといっても
時間潰せる&涼しい!!
ということでここに即決。



ホテルからは歩いて15分位…とのことで

15分ならまあいけるでしょ、と歩きましたが
10時前でもめっちゃくちゃ暑かった…ネガティブ

娘は一切歩かない上に私にのみ抱っこ!!
と言うので苦行のようでした…



門の中に入ると、街中?にあるとは思えぬ
外国のような綺麗な景色が広がっています。



都会のオアシス


アメンボもいて楽しい。
魚はさすがにいなかった…



とにかく外は暑いので食器のアウトレット
等もある店内を一通りぶらぶらした後、
お隣のイオンモールへ。


普通のイオン?ではあまり見ないブランドが
沢山入っていて見てるだけでも楽しかった
です。

何より、子供用の絵本がめちゃくちゃ充実
してて一緒に読めるスペースも沢山ある
本屋さん(しかもスタバ併設!)があって

このイオンモールの近くに住みたい…お願い飛び出すハート
と強く思いました。




そして名古屋と言えばコメダ珈琲。

せっかくなのでイオンにあった
本場のコメダでランチ。

うちの近所にもありますが泣き笑い


何だかんだ昨日から沢山食べているので
軽めに済ませることにしました。

サンドイッチなら娘も食べるだろうし。



喜んで卵サンドを食べ始めたものの、、


一口食べて中の卵サンドの中身が
全部落ちていった瞬間。


具が挟まったレタスごといってしまった笑い泣き

店員さんほんとすみませんでした。
(床に落ちたの全部拭いてくれた)



帰りはさすがに暑すぎてバスで名古屋駅まで
戻りました。(バスだと5分くらい)



名古屋駅にあるどんぐりの森にこんなに
大きなネコバスが!!


しかもそんなに混んでない!!
隣に大きなトトロもいました。



なかなか充実した名古屋旅行でした。
食べたかったものは食べられたし。


しかし、今回強く強く思ったのが

電車めちゃくちゃしんどい


名古屋駅から水族館の往復に一番混んでる
地下鉄(東山線)に乗ったのですが

とにかく座れない
誰も席を譲ってくれない…不安


2歳児(14キロくらい)を抱っこしたまま
混雑した地下鉄で立つというのは至難の技。

なのでなるべく優先席付近に立って
睨みをきかせていたのですが

座ってる人たち誰も譲ってくれないどころか
揺れてちょっと肩が当たった爺さんに舌打ち
される始末…
爺に舌打ちし返したくなりましたが


名古屋の人達はなんと冷たいのか…悲しい
と何だか悲しい記憶だけが残りました。

うちの近辺だと結構すぐ譲ってもらえたり
するのですが…地域性?


もっと小さい赤ちゃん連れには皆割と
優しい気がするけれど、2~3歳になると
もう大きいし別に大丈夫だよね??
みたいな感覚になるのかもしれない。

私も若い時はそう思っていた気もする。



でも。

歩かないしベビーカーも乗らない
2歳児抱える方が、

辛いですから~!!
(波田陽区)
と叫びたくなりました泣き笑い


まあ私が大丈夫なくらい強そうに見えるから
なのかもしれませんけどね!真顔



普段は完全お父さん子なのに、お出かけの
時はなぜか私の抱っこしか受付けない娘。

え…普段の仕返しなのかな…??不安




最後に

名鉄百貨店の催事に来ていた養老軒。

ここの大福昔取り寄せする位好きだったなー
と思いつい購入。


やっぱり美味しい。
しかも安い。
最近流行りのフルーツ大福とかアホみたいに
高いですよね


甘いもの食べてやや気持ちが晴れました。



さあ、ディズニー対策どうしよう。

ずっと私が抱っこしっぱなしは
なんとか避けたいものですが…凝視

なにか対策あるでしょうか…