新居に引っ越してから、

美容室ジプシーになっていたのですが


ここ半年ほどは、同じところに

3回ほど通っていましたハサミ




もう家の近くは諦め、職場の近くの

アラフォー向けっぽいこじんまりと

した美容室を見つけまして。


美容師さんは2人のみ。

それぞれがマンツーマンで応対してくれて、

窓からは大きな公園の木々が望めて

お客はほぼ1人のことが多いので落ち着いて

ゆっくり過ごせて良かった…真顔




のだけど


私の担当の美容師さんがどうも何だか

いつもひと言多くて凝視



多分30前半位の女性だと思うんですが

最初に行った時も、髪質の相談をしたら


「まあ、、これは、

年齢のせいなんで仕方ない

ですねー!」



…グサッ絶望


(もうちょいオブラートには包んでたけど)




こないだ行った時も、

若々しい雰囲気にしたいと言ったところ

前髪短めにしてみますか?と提案されたので


「前髪はずっと横に流す感じにしてるん

ですよね…」と伝えると



んー…流してると、何て言うか……

ちょっと疲れてる感じ

に見えますよね!



「え…疲れてる感じ…!(ガーン真顔)」


と苦笑いしながら言った私のピンと

張り詰めた空気をさすがに感じ取ったのか、



あ!すみません!アセアセアセアセ

今の言い方は失礼でしたね!驚き


とは言っていましたけども。



老いを認めたくないアラフォーに対して

なかなか厳しいこと言うなこの人…

地味に結構傷つくんですけど…無気力




そうしてやってもらった髪型は

パッツン前髪にボブ。



できあがりを見て

(え!クレオパトラ!!ガーン)

と思ってちょっとビビりましたが


家に帰ったら夫にも

「え!なんかクレオパトラみたいに

なってるね!!」


と言われたのでやっぱりクレオパトラ

になってたみたい。




なんか地味に傷つくし、クレオパトラに

されるしで

(まあ私もお任せとは言ったんだけど)


次回はやっぱり前に住んでた家の近くの

腕の良いお兄さんの所に行こう、と

予約入れました。


1時間くらいかかるけど、アラフォーの

髪型はほんとに大事だし…真顔




ちょっとショートボブにしたら

伸びてきた時マダムっぽくなるし、

かといって伸ばすのも子供とお風呂

入るのに乾かすのが面倒だし


もう…どうしたら良いんでしょう

どうしたいのか自分でもわからない笑い泣き



ひとまず頼りになる美容師のお兄さんに

相談してきます。