最近、歩いていると足の付け根が痛む。


歩けないほどではないけれど、

痛ててててて、
とマスクの中で呟きながら歩く日々チーン

あと曲げても痛い。
しゃがむ時も痛い。



元々少し歪みがあり、整形外科などにも行っていたので、またそれがぶり返したのかなー?
位に思ってました。


が、ふと、
膨らんできたお腹と、重みがかなり増してきた身体を見て、

もしやこれもマイナートラブルというやつか??滝汗

と、ちょっと思ってきたので調べてみました。



「妊婦 足の付け根 痛い」

と検索。


すると、やはりマイナートラブルとして結構あることらしい。

これは胎児の成長とともに、子宮を左右から支えているじん帯が、子宮の重みで引っ張られることによって生じる痛みです。このじん帯は子宮の上の方から始まり、恥骨のところまできているため、おなかの脇の方から付け根にかけて突っ張るように痛むようです。

とのことでした。




そうかそうかーなるほどね、
と思いつつ、だからと言って痛みが引くわけではない。

しかも、元々歪みがある人はひどくなったりする、みたいな事が書かれているのもあって、

じゃあ出産後にも股関節がガタガタになったりするんじゃ??滝汗

と今からビビってます。



普段からの健康管理って
本当に大事

なんですね。

ものすごい当たり前のことなんですが。


歯の事しかり、足の歪みしかり。

出産は命がけの大仕事。


もう一人ではないのだし、今のうちに自分の身体をちゃんとしておかねばならんな、とまたしても思う今日。


自分の身体に着実にガタが来ているのを実感する日々です。