コロナな日々202~某店日替わりランチ値上げと久々くら寿司と母の入院

 

●2024年4月〇日(〇) 松屋 期間限定「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食」

 

本日から連休の谷間の平日3連チャン。もちろん、出勤。テレビなどマスコミをはじめ世間的には、完全に連休モードだが、マスコミは大手有名企業のことしか伝えないので、自分にはあんま関係ない。だいたい自分など、今の会社で5~6社目だけど、労働組合のある企業に勤務したことはない。春闘とか組合とか、何のこと?という感じ。実は「ベア」の意味を知ったのは、恥ずかしながら50歳を過ぎてからである(ベア=「ベ」ース「ア」ップの和製英語。「ベースアップ」でいいやろ(笑)。「天六」(天神橋筋六丁目)じゃあるまいし)。

 

業務ピーク期なので、某店に行く余裕なし。松屋へ。先週、先々週から引き続き、「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食 大盛ご飯」。

 

●2024年5月〇日(〇) 松屋 期間限定「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食」

 

「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食 大盛ご飯」2連投。まだまだ(笑)。

 

●2024年5月〇日(〇) 松屋 期間限定「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食」

 

「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食 大盛ご飯」3連投。明日からまた3連休か…。

 

●2024年5月〇日(〇) 「美味しんぼ」1~43巻を売る

 

娘の部屋に暫定的に置いている「美味しんぼ」1~43巻が邪魔になってきたので、遂に手放すことにする。今回、初めて本の買取サービスを使った。本・マンガを段ボール箱に詰めるだけ。伝票は不要。PCで申し込めば、ヤマトが自宅まで引き取りに来る。新規買取キャンペーンで500円買取価格がプラスされるというのもあって、ネット買取サービスを始めて使ってみたというわけである。

 

「美味しんぼ」の他にも、「美味しんぼ」のガイドブック2冊、ハードカバー数冊、新書15冊程度を箱に詰めた。写真には写っていないけれど(「美味しんぼ」の背表紙が隠れるので)、実際はこの写真以上のハードカバーと新書を手放したのだ。

 

買取金額は12日後にメールで知らせてきた。「査定点数63冊 買取点数38冊 お振込み金額1,639円」。マジか? マンガなのでもっといくと思ったけれど、1冊43円か…。しかも「美味しんぼ」43巻中、5巻は買い取ってもらえていない。ガイドブックやハードカバー、新書は全滅である。前回、蔵書の大半を手放した時も思ったけれど、21世紀に入ってから、本やマンガは購入すると、すぐ手放さない限り、二束三文にしかならないのだ。しみじみ世知辛い世の中になったものである。

 

 

●2024年5月〇日(〇) 某店訪問396回目

 

「鯖塩焼き」「じゃこ新わかめ」「ヤンニョムチキン」。隠しメニューの鯛刺しが旨い。

 

●2024年5月〇日(〇) 松屋 期間限定「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食」

 

この日は、某店に行く余裕がなかった。毎度おなじみ「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食 大盛ご飯」。

 

●2024年5月〇日(〇) 某店訪問397回目

 

「とろほっけの開き」「鮪の山かけ」「鶏の唐揚げ 中華あんかけ」。

 

●2024年5月〇日(〇) 某店訪問398回目

 

「鰯と鰆の包み焼き」「パリパリ皿うどん イカ入り」。隠しメニューは小松菜のじゃこがけ。小鉢は魚の南蛮漬け。

 

●2024年5月11日(土) 翌日は母の日

 

母の日に備えて、妻と実家の母用にカーネーションを買い求める。

 

抹茶スイーツ好きの妻には、毎年恒例のビアードパパ「期間限定 抹茶シュー」(税込290円)を調達。

 

夕方、母から電話。3月の弟に続いて、今度は母の長兄が亡くなったとのこと。葬儀には母が一人で行くしかない。カーネーションは渡せなくなった。何だかとても悲しい。

 

翌日曜日、いつもの通り、実家に行き、母が葬儀に行くための準備を手伝う。往復の電車と高速バスの時刻表を調べ、行程表を作る。「御霊前」の封筒を薄墨の筆ペンで書く。

 

 

●2024年5月〇日(〇) 某店訪問399回目

 

「鰤と旬野菜のホイル焼き」「チキン南蛮」。

 

●2024年5月〇日(〇) 某店訪問400回目

 

「サーモンのポテト焼き」「ミニお造り」「メンチカツ テリヤキソース」。

 

麦焼酎「情け嶋」(東京都八丈島)。「松の司 楽」(滋賀)。「サマー酔鯨」(高知)。八丈島の焼酎(島焼酎?)は珍しい。

 

●2024年5月〇日(〇) 某店訪問401回目

 

「大葉鰯のフライ ピリ辛和風あんかけ」「ハンバーグ デミグラスソース」。隠しメニューはイカ&鮪の紅白刺身。

 

●2024年5月〇日(〇) 某店訪問402回目

 

「鰆と大根の照り焼き」「鶏のカレーソース」。

 

●2024年5月〇日(〇) 松屋 期間限定「ねぎだく塩だれ豚カルビ定食<とろろ>」

 

この日も、某店に行く余裕がなかった。期間限定の新メニュー「ねぎだく塩だれ豚カルビ定食<とろろ> 大盛ご飯」(税込880円)。塩だれがかなり塩辛いけれど、豚肉のボリュームがある。これは、ありかな。

 

●2024年5月〇日(〇) 某店訪問403回目

 

「鯛と鰯の食べ比べ」「鶏のからあげ チリソース」。隠しメニューはネギトロ&細かく刻んだ山芋。

 

●2024年5月〇日(〇) 某店訪問404回目&遂に日替わりランチ値上げ990円に

 

「鯖の塩焼き」「鯵たたき」「鶏天チリマヨ」。隠しメニューは鮪の山かけ。

 

某店も本日から遂に値上げである。日替わりランチは950円→990円(税込)となった。1,000円にしなかたのが店主の矜持か。

 

●2024年5月〇日(〇) 某店訪問405回目

 

「鰯フライの和風野菜あんかけ」「ハンバーグ デミグラスソース」。隠しメニューは2日前と同じく、ネギトロ&細かく刻んだ山芋。

 

●2024年5月〇日(〇) 某店訪問406回目

 

「トロホッケの吟醸焼き」「ヤンニョムチキン」。隠しメニューは出汁巻き、「小松菜と人参のおひたし じゃこがけ」。

 

●2024年5月〇日(〇) 松屋 期間限定「チミチュリソースハンバーグ定食」&久々くら寿司

 

魔の金曜日。この日も、某店に行く余裕なし。松屋の期間限定・新メニュー「チミチュリソースハンバーグ定食 大盛ご飯」(税込830円)。辣油(ラー油)や麻辣(マーラー)的なものがたっぷりかけられている見た目だけれど、実際、結構、辛い。ハンバーグ自体がさすが松屋でジューシーで美味しく、ボリュームもあるので、辛くても大盛ご飯と一緒にがっつり食べられる。これも、ありですな。

 

実はこの日、午前中に母が救急搬送された。数日前から腰痛がひどく、かかりつけの整形外科で痛み止めの注射を打ったものの、激痛が収まらないので、救急車を呼んで、病床に空きがあって対応してくれるという救急・急性期病院に搬送された。午後、母ともドクターとも電話で話したけれど、レントゲンを撮ったものの、特にどこも悪いところはない。痛み止め注射が効かないので、座薬を入れて、痛みはほぼ収まった。タクシーで帰宅するとのこと。

 

日曜日に実家に帰った時は、特に腰が痛いという話はしていなかった。ただ、ずっと立っていると、なぜか腰の辺りがしんどいという話は数週間前からしていたので、それがひどくなったのであろう。突然、救急搬送されて驚き、心配したのだけれど、とりあえず自宅に戻ったとのことで、一安心(原因がよく分からないのが、不安ではあるが)。また、今週からの3週間は年間の業務ピークなのだけれど、とりあえず1週目は終わった。来週が最大の山場である。

 

何だかこのまま、まっすぐ家には帰りたくない。時刻は22時前。路上飲みして酔った挙句、久々にくら寿司でも行くか。

 

タッチパネル1投目。限定「特盛 海鮮(軍艦)」(税込125円)、期間限定「柚子胡椒 漬けしいら」(125円)。海鮮の軍艦がボリューム満点で旨い。しいらはイマイチか。

 

タッチパネル2投目。「熟成漬けまぐろ」(125円)、期間限定「ふり塩熟成まぐろ」(125円)。「熟成漬けまぐろ」はトロっとしていて、安定の美味しさ。「ふり塩熟成まぐろ」は、まあ普通かな。

 

タッチパネル3投目。「真いわし」(125円)、「肉厚とろ〆さば」(125円)。いわし、デカっ(笑)。こんなにネタが大きかったか? というか、以前(約1年前)は125円皿に「いわし」はなかったはず。これだけネタが大きいと食べごたえがある。ああ、これでいいわ。鰯や鯖などの青魚は、体と頭にメチャ良いらしい。それも生で食べる方がより効果的らしい。くらで「真いわし」食べる方が変なサプリとか飲むより、体に良いような気がする(笑)。

 

ビッくらポン、当たった。いつも書いているけれど、久し振りに訪問すると、なぜか当たる。

 

タッチパネル4投目。ラス投。「ゆず塩かつおたたき」(125円)、締めは「海鮮細巻き」(125円)。「海鮮細巻き」はボリューム満点で美味しい。

 

計8皿(14貫+巻物4つ)、税込ジャスト1,000円。満足度は高い。

 

 

●2024年5月25日(土) 母の入院

 

朝、母から電話。昨夜から腰がまた痛み出し、昨日より今の方が痛いとのこと。昨日の病院で、CT(コンピュータ断層撮影)、MRI(核磁気共鳴画像法)を受けた結果、腰の辺りの背骨が過去に圧迫骨折していて、それが悪化しているのが痛みの原因と判明。母は一人暮らしということもあり、入院してコルセットを付けて、リハビリして最短2週間で退院。しかし、手術が必要な可能性もあるので、その場合はいつ退院できるかは分からないとのこと。

 

入院に当たって、ドクターから散々脅される(高齢者が入院すると、エコノミークラス症候群や肺炎などを起こしやすくなったり、体力や気力が落ちたり、痴呆症が進みやすくなったり…etc)。承諾書2通を記入。また、入院に際して、保証人が2名必要なため、自分と弟の住所や連絡先等を記入。ナースから詳細なオリエンを受け、必要なモノを購入し、さらに各種書類に記入。面会は14~17時の15分間のみとのこと。病院はまだ「コロナな日々」が続いているのだ。

 

実家に戻り、実家から必要なモノをピックアップ。冷蔵庫の中をチェックし、タッパーに入った作り置きのおかず類、賞味期限が近い玉子や牛乳などは全て自宅に引き上げることにする。再度、病院に戻り、母に必要なものを届け、15分だけ話をする。痛みは治まりつつあるも、今は身体を動かすことができない状態。明日また来ると告げて、病院を後にする。

 

自宅に戻ったのは17時過ぎ。そういえば、まだランチを食べていなかった。いつものように板&糸こんにゃくとモヤシとエノキ茸のカレー味鍋、玉ネギとトマトとキュウリのサラダを作り、18時頃、極めて遅いランチ。その後、妻が4月末に自転車で転倒して骨折し、包丁が握れないため、鶏つくね団子とキノコ&野菜たっぷり鍋を作り、食後のデザートのリンゴの皮を剥く。鍋を食べ、後片づけをして、風呂に入って、いつもの土曜日より遅く、23時過ぎ就寝。さすがに疲れた。

 

●2024年5月26日(日) 実家→病院

 

午前中、母と何度か電話。実家から持ってきてほしいものリスト、実家でやるべきリスト(玄関や仏壇の花を処分する、冷蔵庫の野菜類、仏壇のお供えは全て引き上げるとか)を作り、実家へ。実家で1時間近くかけて作業し、病院へ。15分面会。相変らず起き上がれないので、カードを購入したテレビは見られない。書類等を読む気力もないとのこと(なお、昨日6/1(土)午後の面会時には立ち上がって、少し歩けるぐらいまで回復した)。来週の土曜日にまた来ると告げて、病室を後にする。

 

夕方、妻が包丁を使えないので、カボチャや玉ねぎ、ニンジンなどを切り、ジップロックの袋に入れ、「カット野菜」パックを作る。食後のデザートのリンゴの皮を剥き、イチゴとアメリカンチェリーを洗う。明日から年間業務のピーク第2週目。おそらく今週末の金曜日が最大の山場になるだろう。こんな状態で、業務ピークの山場を乗り越えられるのだろうか。不安しかない。