コロナな日々119~夏の海水浴計画とダイエットのさらなる継続

 

●2022年7月○日(○) 某店訪問159回目

 

「鮭のちゃんちゃん焼風」「鶏天チリマヨソース」。出た~。アルミホイル包み焼き。久々の登場である。数ヵ月ぶりか? 鮭のちゃんちゃん焼き風(「風」が付いているということは、正式なちゃんちゃん焼きではないということだろう)は、鮭の味噌焼きの上にキャベツがのり、下に厚揚げとエノキ茸が隠されている。たっぷりのキャベツがうれしい。このメニューが出てきたのは、一年振りの気がする。鶏天チリマヨは、相変わらず、鶏肉×天ぷら×チリソースの3乗で旨い。もしかすると、この店の鶏料理では、一番美味しいかもしれない。

 

 

●2022年7月○日(○) 某店訪問160回目

 

「鯖の塩焼き」「パリパリ皿うどん 塩味」。店頭のメニュー看板にはなかったのだけれど、ネギトロと山芋を細かく刻んだものが付いてきた。刺身も山芋も好物である。うれしい。

 

健康診断で血圧が高かったので、注意して数滴だけ醤油をたらす。また、大根おろしには、醤油はかけないようにした。塩鯖が塩辛いので、元々、大根おろしに醤油は必要ないのだった。今後、外食時に出てくる大根おろしには醤油を一切かけないようにしよう(家では、ポン酢とかつおぶしをかけている)。本日の皿うどんは、あんの豚肉や白菜、ぶなしめじの量が多くて、良い感じ。あんをおかずにご飯を2/3弱食べ、あとは残す。最後に、麺を食べた。お腹いっぱい。

 

 

●2022年7月○日(○) 夏の海水浴計画

 

本日は有給休暇。夏の海水浴2回の計画を立てる。昨年は、和歌山・加太と姫路・的形。一昨年は、和歌山・加太と宮津・丹後由良。3年前までは、淡路島・多賀の浜に行っていた。2年前からコロナの影響で、淡路島の海水浴場が閉鎖されたため、和歌山・加太に変更。昨年は、さらに宮津・丹後由良も閉鎖されたため、姫路・的形に行ったのだった。

 

今年は、淡路島の海水浴場もオープンしている(須磨やアジュール舞子、明石の大蔵海岸もオープン)。3年ぶりに多賀の浜に行くか。淡路島は、「パルシェ香りの館」(淡路市尾崎)にあるレストラン「ベルレーヌ」で、毎回ランチしていた。「淡路島ビュッフェ」(大人1,800円(税込))で、時間制限なし食べ放題。娘や妻の好きな洋食系メニューが豊富で、アイスやポテトチップスのほか、淡路島産玉ねぎのキッシュや桃の冷製スープなど物珍しいメニューもあって、淡路島のランチはここ一択だった。しかし、ネットで確認してみると、休業中。残念としか言いようがない。まさに、食べ放題冬の時代である。

 

淡路島には、値の張るホテル以外に食べ放題ランチはない。洋食系メニューとなると、イタリアンになるけれど、目ぼしいお店は判で押したようにランチは「パスタランチ」である。違うのだ。ピザとかパスタとか、色々食べたいのである。しかし、そのようなお店で、しかもリーズナブルな料金というと、もはやサイゼリアぐらいしかないのである。そして、淡路島にサイゼリアはない。ガストなら1店舗ある。または、かっぱ寿司(2店舗)、はま寿司(1店舗)か。でも、せっかく淡路島まで行って、ガストやはま寿司というのも、残念だしなあ…。

 

諦めきれず、しつこく探して、なかなか良さげなお店を見つけた。チーズとピザの専門店で、パスタやデザートもある。お値段はやや高いが致し方ないであろう。ここしかない。場所が洲本だから、行きつけの多賀の浜海水浴場は無理。洲本の大浜海水浴場になる。大浜か。20数年前に、元カノと一度行ったな…。

 

もう1ヵ所。今年は、日本海側の京都府の海水浴場も軒並みオープンしているので、2年ぶりに宮津・丹後由良海水浴場に行ける。ランチは、前回訪問したピア・ジョリー宮津店(宮津シーサイドマート ミップル5F)一択である(宮津市にはガストもサイゼも回転寿司もない)。

 

ついでに、恒例の夏旅「鳥取&湯村温泉」2日目のランチで、過去2年訪問している「元祖にんにくや イオンモール鳥取北店」のメニューがネタ切れ気味のため、新店を開拓しようと、検索。ガストは同イオンモールの敷地内に1店舗あるけれどと探していると、近くにトマト&オニオンがある! トマオニ、懐かしい…。昔(20年ぐらい前か)は、大阪でも、トマオニは時々見かけた。今、改めて調べてみると、大阪府には1店舗(吹田)しかない。久々にトマオニ行くか。

 

さらに、1日目のランチを調達するコンビニだけれど、過去2回は鳥取市内ではファミマとローソンしか見かけず、セブンがなかった。自分は、スマホにファミペイは入れているけれど、本当はセブンが一番好きなんである。できれば、ランチはセブンで調達したい。検索してみると、鳥取市内にもセブンはちゃんとあった。よし。これで、夏の旅行計画は、完璧である。

 

 

●2022年7月○日(○) 某店訪問161回目、万歩計アプリ削除、禁酒1日としてできず…

 

「鯖味噌焼き」「メンチカツ 照り焼きソース」。鯖は味噌焼きなのだろうか。どう見ても、味噌煮である(笑)。この店は、時々どこか「おかしい」。美味しいから、別に良いけど。最近、鯖の煮付けに豆腐を添えるのが店主のマイブームのようで、本日も大きめの豆腐が添えられている。メンチカツは、肉汁たっぷり。さらに、甘辛い照り焼きソースが抜群に旨い。

 

午後、スマホに今月3回目の通信制限がかかる。なぜだ? 自分は、格安スマホの一番データ通信容量の少ない低価格プランで、0.5GBの増量オプションを付けている。1ヵ月のスマホ代は、24回払いのスマホ本体料金も含め、3,000円(データを追加しない場合)または3,500円(データを1回追加した場合)程度である。スマホでは、通勤電車の行き帰りや昼休みなどに、ヤフーニュースと各種ウェブサイト、アメブロしか見ないので、これで充分。スポティファイは、常時オフラインモードにしており、ダウンロードした曲しか聴いていない。

 

だいたい毎月25日前後に、通信制限がかかり、特に問題がない時は、そのまま月末まで低速化されたまま乗り切る。問題がある時は、500円払って、0.5GBを追加する。しかし、今月は18日頃に1回目、20日頃に2回目、さらに2日後の本日、3回目の通信制限がかかった。ということは、2日間程度で0.5GBを使用しているということになる。そんなはずはないのだが…。

 

そこで、ようやく気が付いた。今月上旬、ある人に教えてもらい、万歩計アプリをスマホに入れた。歩数だけでなく、移動距離もカウントしてくれ、歩数と移動距離に応じて、ポイントがもらえる。ポイントがたまると、ファミマで使える100円の商品券などと交換できるというお得なアプリだったので、入れたのだった。しかし、移動距離を計測するために、スマホの位置情報をONに変更していた。

 

実は、以前にも何かのアプリを入れた時、位置情報をONにしたのだけれど、メチャクチャデータ通信容量を食ったので、アプリをアンインストールしたことをすっかり忘れてしまっていた。位置情報をONにすると、スマホがWi-Fiのアンテナを常に探すため、通信量が激増してしまうのである(さらに、バッテリーの消耗もメチャ早くなる。悪いことばかり…)。

 

ようやくそれに気づき、万歩計アプリをアンインストールした。100円の商品券をもらうためには、少なくとも数ヵ月はかかりそうだった。そのために、スマホのデータ追加料金を払っていたのでは本末転倒である。我ながら、自分は本当にバカだと思う。以前、痛い目にあったことをすっかり忘れてしまうのだ。

 

夕方。そろそろ、本日の業務の終わりが見えてきた。このままスパッと、定時過ぎに終えるか。または、来週分の業務に早めに手を付け、19時30分頃まで残業するか。

 

実は、今日から禁酒しようと思っていた。この前日、友人のAさんからブログにコメントが付き、高血圧の原因は飲酒かもしれないとのこと。それなら、現在ダイエットを継続している勢いに乗じて、禁酒にも挑戦してみようと決意したのだ。Aさんは、健康診断のために完全禁酒を実行している。見習わなくてはならない。自分は36歳の時、16年間吸っていたタバコを止めた。同じ頃、大好物で頻繁に食べていたインスタントラーメンとポテトチップスを食べるのも止めた(実際は、ポテチは止めた後も10回ぐらいは食べたことがあるが、この7~8年は全く食べていない。インスタントラーメンは、もう20年近く全く口にしていない)。タバコとインスタントラーメン、ポテチを止められたのだから、飲酒も止められるはずである。

 

この一年ぐらいで、ますます酒が弱くなってきたのを実感している。度数7度350mlの缶チューハイ×2本で、かなり酩酊し、夜中に2回(2時前後と4時前後)トイレに立ち、あまり熟睡できない。朝もちょっとしんどい。アルコール摂取量が多いのだろうと、最近度数7度500mlの缶チューハイ×1本に変えたのだけれど、それでもやはり夜中に2回トイレに起き、朝も何だかすっきりしない。

 

これで飲酒が止められたら、夜は熟睡できるし、朝のしんどさもなくなる。体の脂肪は眠っている間に分解されるそうなので、おそらくもう少し痩せるようにもなるだろう。さらに、お酒を買わなくなると、その分、お金を使わなくなるので、貯金もできる。マジで、いいことしかない。これは、絶対に禁酒せんとあかんやろう(笑)。

 

定時。マジで今日はもう帰ろうかと思っていたら、好事魔多し。上司から話があるとのこと。何だろうとお伺いすると、ややこしいことを頼まれる。悪い意味で、絶妙のタイミング。しかし、面倒なことに巻き込まれてしまった。来週は、週明けから結構ハードなことになりそうだ。あー、嫌だ、嫌だ。やっぱ、飲まないとやってられん。それに今日は一週間の疲れが一番たまっている金曜日だしな(こうして何かと自分に言い訳してしまうのが禁酒やダイエットができない人の特徴である)。

 

19時30分頃、退勤。禁酒の決意もどこへやら、スーパーで缶チューハイ500mlを1本買ってしまう。業務ピーク期は帰りが遅く、スーパーは閉店しているため、ファミマでPB(プライベートブランド)の缶チューハイを買っていた。低糖質(←これ大事)で、7度350mlが110円(税込み)と激安。毎晩これを2本飲みながら、帰宅していた。しかし、業務ピーク期が終わり、スーパーに行ってみると、低糖質で7度、しかもお安い缶チューハイが販売されていた。「トップバリュ 無糖CHU-HI レモン」(https://www.topvalu.net/items/detail/4549414209563/ )。度数7度。350ml缶は糖質2.1gで93.5円(税込み)。500ml缶は糖質3.0gで126.5円(税込み)。自分は500ml×1本で充分酔える。

 

結局、禁酒は1日目で挫折してしまった。でも、まだ諦めたわけではない。来週も、可能であれば禁酒を試みてみるつもりだ。自分の場合、土・日など休日と在宅勤務の日は飲んでいないので(家では飲まない)、出社した時の帰宅時にいかに飲まないかが禁酒成功のカギを握る。数年前の閑散期の数ヵ月、飲んでいない時があったので、やろうと思えばできるはずだ。とりあえず1日飲まないようにすれば、それが習慣化して続けられるような気がしないでもない。

 

 

●2022年7月23日(土) ダイエット継続中

 

健康診断から10日ほど過ぎたけれど、ダイエットは継続中である。土日の昼間は、「板&糸コンニャクと野菜のカレー鍋」、「玉ねぎとトマトのサラダ」、「大根おろし」を作って食べているのだけれど、菓子パン(山パン「薄皮つぶあんぱん」やフジパン「ネオ黒糖ロール」など)も食べていた。ダイエット中に食べるのを止めたところ、特に問題なかったので、本日も食べなかった。

 

その分、カレー鍋の野菜を多めに入れるとともに、平日の夕食後に食べている「トップバリュ カカオ85%ブラックチョコレート」(https://www.topvalu.net/items/detail/4549741796408/ )を3粒と「トップバリュ ミックスナッツ」(https://www.topvalu.net/items/detail/4549414044508/ )を2~3つかみ食べている。どうやら、この方が断然痩せるようである。

 

現在、健康診断の時より、体重は減っている。お腹の膨らみも少しずつなくなってきている。体調は相変わらず絶好調。そして、あまり暑さを感じない。この2週間ほど、雨天の日が多く、あまり気温が上がらないこともあり、今日も昼間は扇風機を使わなかった(わが家は風呂上がりの夕食時と就寝時しかクーラーは使わない)。痩せたからか? ただ、歳をとって、代謝が落ちたということはあるだろう。昔に比べ、夏はそれほど暑さを感じないし、冬は寒さを余計に感じる。

 

しかし、ダイエットすると、体調は良いし、外食や糖質(米、麺、パン、お菓子、アイス、甘い飲み物など)を買う量が減り、お金が貯まるし、夏は電気をあまり使わなくて済む(冬は使う)などと、いいことずくめである。この夏は、あまり扇風機を使わなくても済むかもしれない。

 

 

●2022年7月24日(日) 母の4回目接種予約

 

例によって、娘を連れて実家へ。母の元に、コロナワクチン4回目接種のお知らせが届いていた。母の場合、7月25日(月)より4回目接種が可能だという。早速、自治体のコールセンターに電話し、母に代わって予約を試みる。ファイザーで接種を受けたい旨を伝えると、直近は予約で埋まっていて、最速で8/4(木)か8/6(土)になるとこと。8/4(木)のクリニックは実家からやや遠いため、8/6(土)で予約を完了した。まだ2週間ほど後になるけれど、一安心。

 

一方、自分の4回目接種は、3回目接種を7月上旬に受けたばかりなので、12月上旬になるのだろう。現在、コロナの感染者が全国的に急拡大しているけれど、自分にできることを粛々とやるしかない。