もーいやだー | ヒルトンOLの赤裸々ダイアリー

ヒルトンOLの赤裸々ダイアリー

仲よし2人の赤裸々ダイアリー

ジルです。

昨日〜今日とでオジィちゃんの四十九日で母方の親族の集まりで東海地方へ行ってました。

もう最近ほんとーにこの集まりがいやでいやで仕方ない。

最近はお正月、祖父のお見舞い、お通や、お葬式そして今回の四十九日と、毎月立て続けに会っているんだけどそれでなくても会話の内容はほとんど祖母と叔母たちの遠回しの自分や子や孫の自慢話もしくは周りの誰だれがどんな病気で誰々が亡くなったという話ばかり。病気と死の話ばかりで気が滅入る。愛想笑いも疲れる。従兄弟たちが結婚して年齢的には次はわたしの番で、叔父からは結婚いつなの?仕事はいいからそっちがんばれ。的なことを酔っ払いながら毎度口を開けばそればかり。二十代半ばの従姉妹には早く行かないといけなくなるよ、と私の目の前で嫌味ですか?というデリカシーのない発言で、もう楽しい要素が全然ない。みんなずっと田舎だから考えも古すぎ。女性がお料理やら何やらでずーっと立ち働いて、男たちは偉そうにふんぞり返ってお酒飲むだけで早々にもちろん片付けもせずに畳の上で酔っ払ってイビキかいて寝て、みんなそれが当たり前みたいに何も言わないのもいや。

いま母はまだしばらく居ると言うので一足お先に一人新幹線で帰宅中。

次はお盆、年末年始、一回忌、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始、、永遠に定期的にやってくるこの我慢の時間。

まじでムカつくから次までには結婚話を持っていって、これでもう文句ないだろ!って感じで行きたいんだけど。

まぁ、毎回思ってるんだけどね。

わたしだって仕事命で結婚なんてしたくなーい!というキャリアウーマンなんかじゃ全然ないけど、むしろ結婚したいんだけど、でも誰でも良い訳じゃないし、そんなの絶対いや、、ゔーん。モヤモヤモヤモヤ。


それにしても毎回いやな思いするのがいや。

今日は射手座最高に幸運な星座占い結果だったのになぁ。

明日は仲良し同じ年の同僚と京都ことりっぷなので、ひとときいやなこと忘れて思いっきり楽しもう。。