こんばんは、マキです。


毎年4月になるとスーツを着た
たくさんの新社会人を街中で
見かけるようになります。


春は新しい環境と新しい出会い、
沢山の期待が待っている季節なので
今からとても楽しみですね。


さて、皆様の職場にも
新入社員が入ってくることになると思いますが、
今回は「あの人ってどんな人?」を
テーマに書きたいと思います!



これは職場だかでなく、
初対面の人が多く集まるイベントでも使えるので、
本番でさらっと答えられるように
早速練習しましょう!


例)会社でのシーン

I wonder what kind of person
the new guy Tom is like?
最近入社したトムってどんな人なのかな?

I’ve talked with him a few times
and he seems like a mature and decent guy.
何度か話したことがあるけど、
とてもしっかりとした人だよ。

Also I haven’t had a chance to talk
with Tim from Ireland yet.
そういえばまだアイルランド出身の
ティムと話したことないな。

He is very calm and gentle.
彼は非常に穏やかで紳士だよ。



■便利な表現

・I wonder~:~だと思う 
・Seem like~:~のようにみえる
(上の例では主観的な意見になるので"seem"を使います)

・Mature : 人として成熟した、しっかりした 
・Decent : きちんとした


例)友達との会話のシーン

What do you like about her?
彼女のどこが好きなの?

She a little bit clumsy so there’s something about
the way she is that makes me want to protect her.
ちょっとドジな性格だから、
思わず僕が守ってあげなきゃってなるところかな。

Make no mistake that bungling of hers is all an act.
She may seem clumsy but she is actually quite shrewd.
彼女本当はしたたかな性格よ。
天然のように見えるけど、あれは演技に違いないわ。


■便利な表現

・clumsy : 不器用
・bungle : 失敗、ドジ
・shrewd :やり手、抜け目ない
・Make no mistake:間違いなく~は・・・だ
(文頭などにつけて強調します。)



ちなみに日本では、
"女の子は少し天然が入っているくらいが可愛い!"
とよく聞きますが、英語でこの"天然"を表す
正確な言葉はないようです。


強いて言うのであれば"Naïve"や"Innocent"
ちょっとひどい言い方だと"Bimb"なんて
使うこともあるそうですよ。