おはようございます、マキです。

最近はコートがいらないくらい暖かくなってきましたが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、本日は"副詞"について
ご紹介したいと思います!



副詞とは、動詞や形容詞だけでなく、
他の副詞や文章全体を修飾する品詞です。


また、会話の最中に時々悩んでしまうのが
副詞の位置なんです。


そんな副詞ですが、
活き活きした文章や会話を生み出すには
非常に鍵となる品詞です!


今回の記事で少しでも副詞について
知って頂けれたらと思います。


■副詞が表すもの

①様子:fast/well/happilyなど
②場所:here/there/nearなど
③時 :now/then/yesterdayなど
④頻度:always/often/seldomなど
⑤程度:almost/hardly/veryなど



■副詞の位置を決める要素

(1)副詞の持つ意味
(2)何で修飾するか
(3)文脈

やはり副詞の位置にはルールがあるようです。
そのルールさえ分かれば副詞がもっと身近に感じられ、
もっともっと使いたくなるはずです!

それでは早速みてみましょう


■"様子"を表す副詞

・He speaks English well. 
 彼は英語を上手に話す)

・She took my advice seriously.
 彼女は私のアドバイスを本気で聞き入れてくれた。


POINT 動詞が自動詞の場合はその直後、
    動詞が他動詞の場合は目的語の直後に来ることが多い。


※She quietly came into the room.
 彼女は静かに部屋の中に入ってきた
※このように、副詞を動詞の前に置くこともできます。


■"場所"を表す副詞

・I went upstairs.
 私は2階に行きました。

・You can park your car here.
 ここに車を止めてもいいですよ。

POINT 動詞が自動詞の場合はその直後、
    動詞が他動詞の場合は目的語の直後に来ます。
        
    "場所"を表す副詞が多数ある場合は
    小さい単位から先に出します。


・I want to live in a small house in the mountains.
 私は山の中の小さな家に住みたい。
         

■"時"を表す副詞

・The sales started yesterday.
 セールは昨日始まった。

・We have an English test tomorrow.
 明日は英語のテストがあります。


POINT  "時を表す副詞は日本語とは逆で、
    小さい単位が先になります。
    
・The plane is going to take off at 7:00 on Sunday morning.
 その飛行機は水曜日の朝10時に離陸予定です。


    "場所"と"時"を表す副詞がある場合、
    "場所"+"時"の順になります。
   
・Rome is my favorite city. I went there last summer.
 ローマは私の大好きな都市で、私は昨年の夏にそこに行きました。
             

■"頻度"を表す副詞

・I always eat breakfast.
 私はいつも朝食を食べます。

・I sometimes eat breakfast.
 私はときどき朝食を食べます。


 ~"頻度"を表す副詞の例~
  always(いつも)/usually(ふつう)/often(しばしば)/
  frequently(頻繁に)/sometimes(ときどき)/
  rarely(めったに~ない)/never(決して~ない)


■"程度"を表す副詞

・I completely forgot to thank her.
 彼女にお礼を言うのをすっかり忘れてしまった。

・ I have almost finished my homework.
 宿題はもうほとんど終わっています。


 ~"程度"を表す副詞の例~
  almost ( ほとんど)/nearly (ほとんど )/completely (完全に)/
   quite ( まったく)/only/(ただ ~ だけ)


 POINT 修飾する語句の前に来ます。動詞を修飾する際は、
     一般動詞の前か、be動詞・助動詞の後ろに来ます。


いかがでしたか1?
少しは副詞に慣れて頂けましたでしょうか?


副詞を少し足すだけで、
表現がとても豊かになります。

是非、
一つでも多くの副詞を覚えて
会話を楽しんで下さい!!


PS:
他にも会話でつかうときに便利な副詞を
イベントでは多数紹介して皆さんに
当日中に身に付けて頂いております。