こんばんは、マキです。


成人式が終わるとあっという間に
2月も半分近くが経過していますね。


まだまだ新年モードかもしれませんが、
皆様お正月に立てた目標の
進捗はいかがでしょうか?


さて、
先日私たちのイベントにいらした
お客様と話をしていたのですが、


「平日は忙しいので、仕事が休みの土日に
 苦手な英単語を勉強します!」


と、とても勉強熱心な
お言葉に私も刺激を受けました!


英会話のボキャブラリーを増やすって
なかなか大変なイメージがありますが、


実は普段使っているあの言葉が
別のシチュエーションで使えたりするんです!



早速一緒に身近な英単語を
見ていきましょう。



◇doubt:疑う

トランプゲームの1つにダウトってありますよね?
カードを裏返しに出していき、
手札が無くなったら勝利するゲームです。

番号順に出さなければいけないのですが、
「なんか怪しいかも?!」というときに
「ダウト!」と宣言します。
このゲームの別名は”I Doubt It(それを疑います)”
なのでそのままの意味ですね。

・I doubt she is saying nice things about me.
 悪いうわさを言っているのは彼女であると疑ってる

・I doubt he will like my idea.
 この企画受け入れてもらえるでしょうか。



◇engage:約束する

エンゲージリングでおなじみ、
婚約のしるし(約束)として
男性から女性へ贈られます。

どうしても指輪のイメージが強いですが、
約束という意味で使ってみましょう!

・I made an engagement with her to go to the shops
 彼女と買い物にいく約束をしています。


※engagementはengageの名詞形

・Sorry,I can’t come to your party tonight I have already made prior engagements.
 すみません、先約があって今夜のパーティに行くことができません。



◇credit:信用

お買い物は全てクレジットカードで
という方も多いかと思います。
作成時に身分証明書や銀行印などが
必要になると思いますが、
クレジット会社との信用関係がないと
発行できません。

・He got a great score in the test,
 so now his reputation became more credible.
 彼はそのテストでとても良い結果を残したので、
周りからの信用は強くなった。



◇condition:調節する、調子を整える

この季節はついついエアコンを
つけっぱなしにしちゃいますよね!

・This beauty serum will improve the condition of your skin.
 この美容液は肌の状態を整えてくれます。

・The conditions on the field are terrible (because it has been raining)
 雨が降ったため、競技場は良くない状態です。



◇switch:切り替える

「スイッチをオンにして」なんて電化製品の
電源を入れる時使いますが、
動詞として使ってみましょう。

・During lessons it’s difficult to switch
my brain from Japanese to English.
 レッスンで英語で話すよう頭を
 切り替えることはとてもむずかしいです

・Let’s switch roles.
 次は役割を交代しましょう



◇forward:前方の

テニスでは前衛のことを
”フォワード”と言います。

・Can you please move forward?
 前に進んでもらえますか?
 (エスカレーターなどで使えます!)


◇handle:操作する、処理する


車のハンドルも意外なところで
使えちゃいます。

・Please handle with care, These are fragile glasses
 壊れやすいガラスがあるので、
 取り扱いには注意してください。

・My mother isn’t afraid of insects,
she can handle the situtation
 母は虫を怖がらず対処できます。


◇copy:写す

・Someone copied his signature,
this signature on the paper is fake.
 この色紙は偽物です、彼が筆跡をまねて書きました。

・This building copied it’s architecture from
 18th century European buildings.
 この建物は18世紀のヨーロッパ建築を真似てつくられました。



いかがでしたか?

全く聞いたこともない単語を覚えるよりも、
すっと頭に入ってきそうですよね。

是非日常でよく使う単語を
見回してみてください。


それでは、
今年こそ英語を克服する1年にしてください!!